あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

高度1万mのサムライブルー

 JAL国内線に搭乗して、眼下の富士山に見とれ、ふと目を上げるとサッカーワールドカップ 日本チームのブルーのユニフォームを着たCAの方が、目の前にいたので驚きました。ワールドカップだなあ、それにしてもイケてるサービスだなあ。写真を撮らせてもらおうかな、と思っていたら、いつのまにかデフォルトの制服に戻っていました。聞けば機内でのサービス時のみ着用とのこと。じゃあ、帰りの便で写真を撮らせてもらいます、と言ったら「機材によって着ない便もあり、レアかもしれません。……よろしかったら、もう一度着ましょうか?」とのこと。機材? はて? と思いつつもせっかくだから撮らせていただきました。でもSNSへの顔出しアップはNGとのこと。すごく残念です。
 無事着陸してバゲッジクレームまで歩いていたら、何人かスマホで機体を撮っている方がいます。振り向けば、搭乗機にはこんなラッピングが。機体、レア、の意味がわかりました。応援仕様機だったんですね。ちなみに彼女達が着用したサムライブルーの背中には背番号もお名前も無く、大きく鶴丸が描かれていました

f:id:takimasashi:20180626112916j:plain