あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

続 世の中はハミ出すほど広い

 『ヨーロッパ軒』丸岡分店(福井県坂井市丸岡町)でカツ丼をいただいた話の続編です。カツ丼に集中した結果、一緒に出てきた大ぶりのたくあんまでとても箸が伸びませんでした。食後呆然としていると、湯呑みとたくあんの皿だけテーブルに残し器は下げられ、その店員さんが再び来て今度はお茶の入ったヤカンをテーブルに。
 するとどうしたことでしょう。たくあんがまるでデザートのよう。それを見込んでのことか、一口かじればふくよかな甘みが広がります。たくあんのファンクションは、カツ丼後のデザートとしてもアリだと、『ヨーロッパ軒』で知りました。世の中は広いものですね

f:id:takimasashi:20181026103534j:plain