あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

田宮、タミヤ、TAMIYA!

 プラモデルのメジャーメーカー、タミヤの本社(静岡市駿河区恩田原)には事前申込制(当日受付不可)の歴史館、実車展示コーナー、ショールーム、オフィシャルショップがあります。歴史館には初期の木製模型からはじまる、これでもか! というほどのタミヤコレクションが一堂に。さながらタミヤの海で、すぐ溺れそうになります。実車展示コーナーには、世界に1台の1/1スケールミニ四駆 エアロアバンテ、6輪のF1マシンとして名を馳せたタイレルティレルではありません)P34、JPS ロータスFORD 91などが。その向こうにイエローボディのスバルR2(2st Engのほう)がチラ見えしているのがラブリーです。ショールームでは発売中のタミヤ製品を展示、それらのキットはタミヤショップで購入可能です。訪ねるたび、いつも思うのですが小3の頃の自分を連れて行ってあげたい場所です。
 見学を終え駐車場に戻ったら、営業車とおぼしきクルマが。無塗装風ホワイトボディに、タミヤデカールだけ貼ったかのよう。小3の自分が見たら、恐らくこれにもちょっと興奮したと思います

f:id:takimasashi:20181120113324j:plain