あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

中華街の春節に迷う夜

 いま横浜中華街は、2月5日の春節(しゅんせつ)に向け一層華やかに。横濵關帝廟(かんていびょう)や横濵媽祖廟(まそびょう)は言うに及ばず、関帝廟通りにある山下町公園(山下公園ではありません)入口、會芳亭(かいほうてい)の脇にもこんな龍が置かれていました。會芳亭、現在は休憩用の東屋ですが、かつてここには会芳楼という劇場兼料理屋があったとのこと。その後、清国領事館が置かれたという由緒ある一角です。
 その関帝廟通り、夜なにかのタイミングでふと人通りが途絶えると、春節を祝う提灯が妙に寂しげで、映画『千と千尋の神隠し』の冒頭、親子三人が迷い込んだ街を思い出させます。そのほんの一瞬、割と好きです

f:id:takimasashi:20190121152450j:plain