あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

昇仙峡、55歳のモーター君

 昇仙峡(山梨県甲府市)を渓流沿いに上がり、仙娥滝(せんがたき)を過ぎてしばらく行くと、昇仙峡ロープウェイがあり仙娥滝駅から山頂パノラマ台駅間、1,015mを結んでいます。そのパノラマ台に上がったところに、モーター君がいました。
 1964年(昭和39年)の開通以来、24年にわたってゴンドラを動かし続けた直流モーターだそうです。ご苦労様です。なぜ君づけなのかは、一切解説ナシでした。 モーターは男の子キャラ? それともちょっとタメっぽい感じ? 野ざらしだったし。……あらゆるものをキャラ化する観光地ルールに退役後も晒されています。実直そうなフォルムに親しみが湧きましたが、君づけはちょっとなぁ、初対面だし

f:id:takimasashi:20190422133830j:plain