あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

猫の背洞穴と、毘沙門居残り佐平次と

 バイクに乗ろうかなと、よく向かう先に城ヶ島(神奈川県三浦市)があります。城ヶ島ではたいていユルく島一周を歩きます。写真は島中央部南端の海蝕洞穴、馬の背洞門、の横の小さな洞穴です。馬の背洞門は琵琶湖を左右反転したようなフォルムですが、こちらは山中湖を上下反させたよう。馬の背のちょっとグランドキャニオンな異景感に最初は目を奪われましたが、最近はこちらの洞穴が気になります。穴からのぞく水平線は、なぜ眩しいのでしょう。自分がネーミングライツ権を得たら「猫の背洞穴」にしようと思います。
 城ヶ島に向かう際はたいてい、三浦海岸から神奈川県道215号線を南下します。交通量も少なく適度なアップダウンもあり気に入っているのですが、ときどき江奈湾干潟を過ぎ毘沙門トンネルを出た先でスピード違反の取締りをしているから要注意。トンネルを出たところでスピードを計測し、違反車を毘沙門湾の側道に誘導するのですが、昨日はダンプがその間でハザードを出して停まっていました。たぶんスピード計測に気づき、誘導場所に行くのを拒んでいるのでしょう。居残り佐平次のようでした

f:id:takimasashi:20190511101112j:plain