あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

わく子さん、こんばんは。

 夕景が素晴らしく、その後の移動距離も考えず撮影にやや粘り過ぎてしまい、その日のホテル着は23時過ぎ。部屋の扉を開けてルームキー短冊を壁面の穴に差し、灯りがともると、そこにわく子さんが待っていました。なんだか凄いネーミングです。女性の服を褒めてもセクハラ注意とされる昨今、微妙な気もしますが、正直ちょっとなごみました。
 以前、エスクァイア日本版の家電特集の取材で、横須賀に暮らす米兵がどんな家電を使っているのか取材した際、彼の部屋には日本製の全自動洗濯機があり「愛妻号」の銘が。それはなんて書いてあるの? と持ち主に聞かれ「Good Wife」という商品名だよ、と答えたら、本当か? と三度聞かれたうえで、大爆笑に。インタビューが5分ほど中断したことを思い出しました。その晩は、わく子さんを意識しながら旅の一夜を過ごしました。わく子さん、英訳がちょっと難しいですね

f:id:takimasashi:20190525181147j:plain