あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

引間城跡出世確約三公像

 浜松にある元城町東照宮静岡県浜松市中区)にある二公像の解説ボードにあった写真です。二公とは徳川家康公と豊臣秀吉公で、東照宮の置かれた地は引間(ひくま)城跡。この城は二公ゆかりの城で、秀吉は引間城を整備した飯尾氏の配下である松下氏に、当地で16歳から3年つかえていたそうです。武士になりたくて引間城を訪れ猿のまねをして栗を食べ、それがウケ取り立てられたとのこと。家康が最初に居城としたのもこの城でした。それゆえ、出世にあやかれるパワースポットとして人気に。

 現在は、二公像の間に立って写真が撮れるようになっています。ボードに撮影見本的なかわいい女の子の写真があるな、と思ってよくよく見れば上原ひろみさんでした。そうか、彼女も浜松出身で確かに出世されてますね。……ちなみに元城町東照宮の近くには『やまと』という居酒屋があり、ここの600円の刺身定食がとても美味しかった

f:id:takimasashi:20190609150136j:plain