あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

北陸自動車道の太郎さん

 北陸自動車道を走っていたら前方やけに目立つ人影が。トラック後部にいるのは安全太郎さんです。路面工事の安全を確保するガードマンロボットの彼は昭和45年(1950年)生まれ。当初は生誕当時の流行語「アッ!と驚く為五郎(ためごろう:ハナ肇さんですね)」にちなんだ「安全為五郎」のコードネームで開発され、製品化にあたり安全太郎に改名したとか。まあ、後続車への安全運転喚起もあってこの乗り方なのでしょうけれど、視界に入った瞬間ドキっとします。
 その先の刀根トンネルは高速道路にしては珍しく、全長580mなのに中が右カーブ、左カーブのS字になっていました。トンネルを無事出てから、太郎さんが「気をつけてね」と言っていたのかも、と気づきました。彼は移動中も仕事を忘れないタイプのようです

f:id:takimasashi:20190612100035j:plain