あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

37年後のPineapple

 7月1日に海開きした材木座海岸(神奈川県鎌倉市)は、波荒く無ければ青旗はためき、ライフセーバーも心強い海水浴場となっています。海の家はまだ作りかけ。この前、海岸を散歩中に松田聖子のPineapple(1982年5月21日にリリースされた、5thアルバム)を聴いたら、ストン!と腑に落ちました。37年前、大学3回生の自分が初めて聴いたときは、すぐに気に入りましたがどこか、詞に絵空事感がありました。住んでいたのが大阪だったからだと思います。37年後の夏に材木座海岸で聴けば「そういうことか!」と、目から鱗がポロポロ。しかし悲しいかな、押しも押されぬもう初老です。
 今年の鎌倉花火大会は7月10日(水)、材木座海岸イカ流しは28日(日)開催です。渚のバルコニーで、小麦色のマーメイドと、待ってます!(←願望。

f:id:takimasashi:20190704164530j:plain