あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

夏のライディンググラブ

 このだいぶ使い込んだライディンググラブは春夏秋用です。丈が軍手なみに短く、涼しくていいのですが、夏に1日走り回るとジャケット袖口との間の手首が、見事に日に焼けます。もう20年以上使っているので馴染んでいて着脱もスムーズ。革の香りももはやしません。
 先日、ツーリング先で大雨に見舞われ、ホテルの部屋でこのグラブも乾かしました。手で絞りタオルに水を吸わせ、裏返したら「YAMAHA」のタグがあります。はて? かつてミニトレ(GT50)、TY50、RZ250に乗りましたが、YAMAHAのバイクは、もう35年以上所有していません。まさかその当時から、とは思えないし……なぜワイズギア? ……自分的には20年来、グリップスワニーだと思い込んでいたので、衝撃でしたf:id:takimasashi:20190709095124j:plain