あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

阪神高速の入道雲

 いま時分、晴れた午後に阪神高速を走っているとよく入道雲が湧いています。下りよりも上りで見かけることが多い気がします。入道雲で思い出すのは学生の頃、2サイクル2気筒 360ccの三菱 ミニカに乗っていて激しい夕立に見舞われ、電気系のリークでプス、プスンと停まってしまった時のこと。路肩にギリギリまでミニカを寄せて、さあ、どうしよう? と思ったら「阿部商会」のロゴが入ったバンが停まり「ひっぱりましょか?」と有り難い申し出。次の出口まで牽引し、一緒に出てくれたうえ「このクルマ、自分も昔乗っとって、雨になるとよう停まったんです」と笑顔で教えてくれました。御礼を言うと「今度良かったらピレリのタイヤ履いてくださいね」と去っていきました。以降、愛車YAMAHA RZ250でPIRELLI  MT29/28を何本履きつぶしたことか……。
 写真は阪神高速3号神戸線で神戸を背に大阪方面に向かっている途中、芦屋ランプを過ぎ名神高速に入るあたりです。阪神甲子園球場のちょっと手前、右手が大阪湾ですね。たしかミニカが停まったのはこの手前、神戸寄りの芦屋出口のあたりだった気がします

f:id:takimasashi:20190729104458j:plain