あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

超立体じゅーしー

 ゆいレール沖縄県那覇市那覇空港駅浦添市てだこ浦西駅を結ぶ沖縄都市モノレール線)を安里駅で降りると、スーパーマーケット『りうぼう』の駐車場入り口に『屋台そば駅前店』はあります。24時間営業の沖縄すば店。屋号はなかむら屋、だそうです。栄町市場に繰り出す際、何度か目にして気になっていたので、入ってみました。沖縄そばは600円で、ちゃんと美味しい。ビックリしたのは100円のじゅーしー(炊き込みご飯)おにぎりです。デフォルメしたみたいに、超立体化。奥行きが凄い。高校生のとき、同じクラスに高須という身長2mほどの生徒がいて、間違えて彼の下駄箱から革靴を出そうとしたら、引いても引いても先が見えずクラクラしたこと(後で聞いたら高須の靴は30cmオーバーの特注品とのことでした)を思い出しました。
 以来、夜中や明け方に空腹にさいなまれた際、思い出すのは『屋台そば駅前店』。沖縄から遠く離れた空の下「パッと行けたら、行っちゃうだろうな」と思うと、より空腹感は(秋の森の静寂のように)深まります

f:id:takimasashi:20191011105229j:plain