あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

螺旋階段と、鮨カウンターと。

 チェックインが早めに済んだので展望デッキにあがり、離発着を眺めていたら滑走路の向こう、国際線ターミナルに懐かしい機影が。羽田空港ではもう見ることは無いと思い込んでいたジャンボ(Boeing 747)です。ルフトハンザ(Lufthansa)ではまだ運航していたんですね。2014年のANAラストフライト、そして今年の8月の政府専用機の引退で日本の空から消えたかのように思っていました。ルフトハンザ、やるなあ。
 自分が初めて海外に行ったときも、いまはなきノースウエスト(Northwest Airlines, Inc.)のジャンボでした。後ろの方が喫煙席になっていたのが懐かしい。JALのNY便のジャンボ、ファーストクラスには、たしか鮨カウンターがあった時期も。螺旋階段で2階に上がる古い機材にあたったこともあります。自分は小学生の頃、コンコルドと並ぶ〝夢のジェット機〟として刷り込まれたので今でも会うと、ちょっと胸躍ります

f:id:takimasashi:20191013105553j:plain