あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ところてんを一本、二本と


 相模灘を左手に国道135号線を南下、熱海、伊東、熱川、稲取を経て伊豆今井浜東急ホテル手前を海に向かって鋭角左折した先に舟戸の番屋はあります。ここの海に向かって開けた露天風呂が好きで、時々訪ねます。この前の台風の波風で男風呂と女風呂を仕切る衝立が倒壊。しばらく入れなかったのですが、先日復旧したとのこと。入れば何ら変わらずいい湯でした。
 風呂に入ったら昼飯です。アジの干物定食とところてんをいただきました。食べながら、ふと頭を上げれば見高港が見えます。港の向こうはベロバ海岸。なんかそそられる名前ですね、ベロバ海岸。ああ、湯上がりでポカポカしているし腹もふくれたし、眠くなってきたような。再びジャケットを着てグラブやヘルメットをつけてオートバイに乗る気に全然なれなくて、ところてんを一本、二本とすする冬の昼かな

f:id:takimasashi:20191222133348j:plain