あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

雪とフランシス・マクドーマンド

 クルマで雪原を行き思い出すのは1996年の米映画『ファーゴ(Fargo)』です。臨月の警察署長を演じたフランシス・マクドーマンド(Frances McDormand)がとても良かった。岩手県滝沢市の郊外ですが、静寂の中いまにも大きなお腹の彼女が向こうから歩いてきて、すれ違いざまHi!と言われそうです。どこもかしこも雪で覆われると、ファーゴの舞台となったミネソタ州ミネアポリスと情感的には地続きです。
 そのフランシス・マクドーマンド、『スリー・ビルボード』(Three Billboards Outside Ebbing, Missouri 2017米)もたいへん良かった。ファーゴから約20年が立っていたのに、彼女にも地続き感がありました。それにしても旅先の雪には何かとんでもないものを覆い隠し、黙っている風情がありますね

f:id:takimasashi:20200119093139j:plain