あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

サンカクマートでみれん弁当

 那覇空港からのフライト前には、何はなくとも空港内売店、サンカクマートに寄り弁当を買います。未練がましく、それを帰ってから食べるためです。写真は最近気に入っている『タコライス(うちなー風)』。タコライス、というだけでも強く惹かれるのに(うちなー風)とあれば、手に取らずにはいられません。
 でも悲しいことに帰って食べると、どこか味がよそよそしい。機内の乾燥に水分を摂られパサパサということもあり、なんか沖縄で食べるのと違う。味に陽気さがないというか、覇気がないというか……。それでも残さず、沖縄への未練を完食。『みれん酒』という歌がありますが、自分は『みれん弁当』です

f:id:takimasashi:20200206220609j:plain