あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

『間に合ったね!』

 たとえば羽田発の国内線、出発時間が14:00だったら、空港何時着にしますか? 自分は2時間前、12時には居るようにします。最近はたいてい変更不可チケットなので乗り遅れたらアウト。また空港では予期せぬことも多々起こりますし。
 写真は那覇空港で見かけた告知。……けっこうギリだなあ。これを読んで以前、成田空港で場外駐車場から空港まで送ってもらう際、ドライバーの方に聞いた話を思い出しました。「いや、さっき送ったお客さんにはまいっちゃった! 走り出して出発時間を聞いたら20分後なんだもの! 新婚旅行で飛行機初めてだったみたいで全然普通にしてるし『間に合ったね!』とか言ってるし。急いで送ったけど。まだクルマを引き取るって連絡ないみたい。乗れたかなァ?」。……何度繰り返しても国内線、国際線問わず、飛行機の搭乗には正解が無い気がします

f:id:takimasashi:20200630134817j:plain