あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

スカレーとフィリップ・ノワレ

 横須賀駅(JR 横須賀線)はいまもクラシックな佇まいで、時々散歩がてら利用します。スカ線はここからの下りは単線となるのでホームの端がそのまま改札で、階段がありません。そして駅舎入り口には写真のスカレーが立っています。海上自衛隊の水兵風制服をカモメに着せた、よこすか海軍カレー公式キャラクターです。「ヨコスカ」+「カレー」だから「スカレー」。語呂の悪さも芸のうち、でしょうか。
 この顔を見るたび、自分は映画『イルポスティーノ(IL POSTINO 1994 伊)』で、チリからイタリアに亡命してきた詩人を演じた名優フィリップ・ノワレ(Philippe Noiret)を思い出します。もう亡くなってしまったのでかないませんが、スカレーの半生を描く映画『よこすか海軍カレー物語(仮タイトル:実写版)』を撮るとしたら、主役はフィリップ・ノワレが良かったな。名優はちょっと京唄子師匠にも似てるんだよなァ、……ぽてちん!

f:id:takimasashi:20200708111227j:plain