あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ANA 日ノ丸航空

 ホテルニューオータニ鳥取のエレベーターに入り、部屋のある階までフロア案内を眺めていて、何かがひっかかりました。『ANA 日ノ丸航空』とは何でしょう? なんとなく、最上階の眺めのいいバーが思い浮かびます。でも『日の丸航空』とは大胆です。人口最少県で控えめにANAナショナルフラッグキャリア宣言? でしょうか。
 その後夕食のためにロビーに出て、モヤモヤが晴れました。ANAの総代理店として鳥取米子空港業務をしている日ノ丸自動車株式会社が運営する、ロビー一角の旅行代理店でした。ちなみにこの日ノ丸自動車鳥取県及び島根県東部でバスを運行している会社。東京や岐阜、帯広の日の丸とは無関係とのことです。眺めのいいラウンジなんかではなく、ちょっと残念……

f:id:takimasashi:20200914105900j:plain