あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

「男と、海と」 ゴールデン ベスト!

 旅先で視覚的に異郷を強く感じるもののひとつに自分の場合、漁船があります。これはスウェーデンで異郷を感じた瞬間に撮りました。この時はトロルヘッタン(Trollhättan)でサーブの広報車を借り、エーランド島(Öland)までのドライブを取材した覚えがありますから、撮影場所はカルマル(Kalmar)周辺かもしれません。
 背景左右にあるヨットのたたずまいといい、まだ水温の低そうな海の色といい、赤いキャップを被ったようなボートの塗り分けといい、なんだか1960~70年代のクールなジャズ コンピアルバムのジャケ写のようです。日本でこの構図で漁船を撮ると、やっぱり『演歌〝男と海と〟ゴールデンベスト!』とかにならざるを得ないのだろうな

f:id:takimasashi:20200929094905j:plain