あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

真昼のラファイエット・レイルロード

 昼にクルマで出かけ、カーラジオをつけたつもりでしたが、流れてきたのはリトルフィートLittle Feat)のラファイエット・レイルロード(LAFAYETTE RAILROAD)。ブルートゥース接続でスマホ音源が優先されたか、と思いましたが、曲が終わると長閑なBGMとともに、福島県のくりくりぼうずさんのコスモスを詠んだ秋の句が紹介されました。これはどう考えても、1952年(昭和27年)に放送を開始した長寿番組『ひるのいこい』です。でも『ひるのいこい』でかかる曲といえば、美空ひばりの「りんご追分」とか、三橋美智也の「達者でナ」がデフォルトのはず。赤提灯のカウンターに座ったら、お通しにチリコンカーン(chili con carne)が出てきたような違和感です。どうしたのでしょう? 確か生放送、ローウェル・ジョージ崇拝者にスタジオが乗っ取られたとか?
 戻ってからwebで確認したら、確かにラファイエット・レイルロードがかかっていました。HPの解説には〝番組では、お便りが3本程度と、暮らしの文芸と題した、日常の風景を詠んだ俳句や短歌が1本。その合間には「ひるのいこい」ならではの、グッド・オールド・メロディーが2曲ほど流れます〟とあります。そうか、ラファイエット・レイルロードもグッド・オールド・メロディーなのか。それにしても、あのひるのいこいで、ローウェル・ジョージのスライド・ギターを聴けるとは! つい昨日(2020年10月7日)の話です

f:id:takimasashi:20201008081831j:plain