あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

ただのキレイな石でした

 ちょっと前の話ですが、イタリアのジェノバからミラノに向け、アウトストラーダ(Autostrada) A7をドライブしていたときのこと。日本でいうサービスエリアにあたるアウトグリル(Autogrill )でちょっと休憩。アウトグリルのバールでいただくエスプレッソやカプチーノ、パニーノは(どこかの国のサービスエリアとは違って)ちゃんとしていることが多く、割と好きです。写真はそのフロア一角にあったガチャ。博物館出口のミュージアムショップや、紀伊國屋書店新宿本店1階の鉱物標本店(確か店名は、東京サイエンス)にあったなら「さもありなん」ですが、サービスエリアに鉱物ガチャとは、なんだかイタリアっぽい。1ガチャ 1ユーロはちょっと値が張る気もしましたが、コインを入れて回してみました。
 コロンと出てきたのは、赤茶色の石。カプセルなんてヤワは纏わず、剝き出しです。剝き出しコロン!も、なんだかイタリアっぽい。その夜ホテルでふと思い、赤茶色の石をミネラルウオーターで洗いゆっくり噛んでみましたが、それはやっぱりガムなんかではなく、ただのキレイな石でした

f:id:takimasashi:20201116113310j:plain