あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

雪と跳ね馬

 ホテルの窓、カーテンの向こうが明るくなる気配がないまま7時過ぎにベッドを出ました。電気ケトルで湯沸かししつつ、カーテンを開けば朝から雪です。その日は八戸(Hachinohe:青森県八戸市)から弘前(Hirosaki:青森県弘前市)にクルマで向かう予定。クルマで走り始めてから十和田市現代美術館(Towada Art Center )に寄ってみようと思いつき、ナビの経由地に設定。雪に屋外展示がどう映えるか見てみようと思ったからです。
 写真は同美術館のアイコンともいえるチェ・ジョンファのフラワー・ホース(Flower Horse:CHOI Jeonghwa)です。戦前、このあたりに陸軍軍馬補充部があったことへのモニュメント的作品とか。ちょっとフェラーリFerrari)の、Un cavallo rampante(カヴァリーノ・ランパンテ:跳ね馬)風ですね。ただ尻尾も上がっているフェラーリと違って、こちらは尾が構造体ゆえか異様に太く、垂直に下がっています。さて、雪に覆われた尻尾の先はどうなっていたか、が思いだせません

f:id:takimasashi:20201209104901j:plain