あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

砂漠でラクダに出会ったら

ドバイでアル・マハ・デザート・リゾート&スパをたずねたときのこと。夜はテントで宴会(砂漠の民風)という趣向で、砂上に敷かれたペルシャ絨毯に車座に。ベリーダンスあり、タバコの水パイプありと、乾いた夜風に吹かれつつ夜は更けていきました。

 その時突然、ツアーを終え回送中と思しきラクダの一群が。闇の彼方から突然出てきたので、驚きましたが、カッコよかった。鞍の飾りがメルセデスのスリーポインテッドスターにちょっと似ています。そこはドバイのシェイク・モハメッド首長がコンセプト段階から携わったという、ドバイ空港から車で45分のデザート(砂漠)リゾートで、最も大きなスイートは375㎡もありました。でも、今でもふと思い出すのは、その夜のラクダたち。そういえば吉本新喜劇池乃めだかさんの持ちネタにも「砂漠で二頭のラクダに出会ったら……」というのがありますね。

f:id:takimasashi:20150416163756j:plain