あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続 笑う警察

おや、増えています! この前、10月26日の「笑う警察」で、鎌倉警察署の植え込みがハッピーに刈り込まれていることを紹介しましたが、気がつけば笑顔のカップルになっていました。 手前右にはベイビー誕生の予兆すら……。スペース的には大家族化もアリですね

雪はうっすらが一番。

朝から雪が降っています。鎌倉で用事を終えてふと見上げたら、裏山も雪化粧。さすがに今日は行き交う人もクルマも少ないようです。その雪化粧を見ていて、北海道 朝里川温泉の小樽旅亭 藏群(くらむれ)を初冬に訪ねた際、初雪に見舞われた時のことを思い出…

「午後の曳航」

セドナ(Sedona AZ USA)を昼過ぎに出てすぐにクルマの後部座席で眠ってしまい、目を覚ましたら道が広くなっていました。インターステイトハイウエイ(I-40; Interstate Highway 40)に出たようです。今日はこのまま西へ向かい、I-40の終点であるバーストゥ…

京都!にあらず

烏丸三条から河原町三条に向かって歩いていて、堺町通にあたる手前、右手にこの店がありました。建物と暖簾、そこに印されたロゴがいかにも京都だ、とシャッターを押したのですが、東京 南青山で創業したアパレルとのこと。フォーティファイブアールと読むそ…

フェンダー!ミラー

群馬県のさる宿泊施設の駐車場で見かけた、見事なフェンダーミラー仕様です。マークXが、蝸牛のコスプレしてるかのよう。ドアミラーがたたまれているのも微笑ましい。以前はドアミラーを付け、フェンダーミラーを外すと整備不良で違反切符を切られたもので…

昼湯に昼酒

温泉が心地よい季節となってきました。ツーリング中の宵、寒風に冷えた身を温泉で〝解凍〟、するのはライダーの至福です。以前九州をツーリング中、昼過ぎに入った立ち寄り湯があまりに気持ち良く、聞けば空き室もあるとのことで、そのまま泊まってしまった…

犬の微笑み

ツーリング先で思いのほか気温が上がり昼食後、猛烈に眠くなりました。これは危ない、と道を外れバイクを降り、ジャケットを脱ぎブーツから足を抜いて、ごろんと横に。ジリジリと日に焼けるのを感じながらウトウトしはじめたら、何かが傍らに来る気配。寝返…

カフカのオートバイ

12年振りに公開となったシリーズ三作目の『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』(BRIDGET JONES'S BABY 2016 米・英)。前回のブログでも触れましたが、その第一作『ブリジット・ジョーンズの日記』(Bridget Jones's Diary 2001 米・英)…

トランプ! Donald John Trump!

12年振りの新作となった映画『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』(BRIDGET JONES'S BABY 2016 米)が日本でも10月末から公開に。恋に仕事に奮闘するブリジット(レニー ゼルウィガー Renée Zellweger)の恋人マーク役を演じるのは、過去…

カネゴンちゃんぽん

漁解禁となり蟹の季節到来です。以前、宮津(京都府)の蟹料理で有名な旅館を取材した際、そこで出す松葉蟹は、甲羅の中に海水がまわらないよう、水揚げから客膳に置くまで一度たりとも蟹をひっくり返さないようにしている、と板長が教えてくれました。なの…

Miami→マイアミ→舞網

伊豆に向かう際、終点の石橋ICで西湘BPを出て国道135号線に合流した先に、『磯料理 舞網』はありました。蒲鉾の鈴廣 石橋店手前です。今はダイビングショップになったようですが、舞網(まいあみ)というネーミングが好きでした。漁網が魚影濃い海に沈む直前…

My first emoji

いまや赤い丸型ポストよりも稀少となった郵便太郎です。いや、郵便太郎というのは自分が思い込んでいた名前で、一般的には顔郵便マークというそうです。1968年7月に郵便番号が導入された際のマスコットですね。 先日、携帯電話の絵文字(emoji)がMoMA(NY近…