あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねじねじ」「こぎこぎ」「てくてく」

10月下旬となった今でも沖縄県那覇市の最高気温は25℃オーバー。まだまだ夏日が続いています。逗子(神奈川県)でも最近は、朝晩は肌寒さを覚えるように。すると反射的に「ああ沖縄はいいよなぁ……」とうらやましく思い出します。では那覇空港に降り立ち何処に…

トラクタの哲学と余生

北海道の羊蹄山をのぞむニセコ町のどこか、たぶん牧場のアイスクリームショップとかにあったトラクタ。牽引している荷台にステップが付いているので、退役しディスプレイとして余生を送っているようです。ちょっと哲学的眼差しのフロッグアイですね。 最近台…

オートバイに乗り、雨を避けるようになりました。サーキット以外で雨好きのライダーに出会ったことがありません。非力でもコントローラブルなマシンなら勝負に加われる、雨を得意とするレーサーはいますが、「よし、今日は待ちに待った雨だ。ツーリングに出か…

真昼のラファイエット・レイルロード

昼にクルマで出かけ、カーラジオをつけたつもりでしたが、流れてきたのはリトルフィート(Little Feat)のラファイエット・レイルロード(LAFAYETTE RAILROAD)。ブルートゥース接続でスマホ音源が優先されたか、と思いましたが、曲が終わると長閑なBGMとと…

月が秋を連れて

中秋の名月に誘われて逗子海岸を歩くと、すっかり秋でした。自分が泳ぐのは一色か材木座なので夏はめったに近寄りませんが、秋の夜の逗子海岸は悪くありません。早朝の逗子海岸もまたいいもので、時々詩人の高橋睦郎さんとすれ違えたりします。 土曜23時から…