あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぎましたか?

八月も終わりですね。この夏、泳ぎましたか? 自分は海に一度入りました。 今日は、夏(休み)の大晦日です

瀬戸内ラヴァー

「海が見える 海が見えた 五年振りに見る尾道の海は懐かしい」と書いたのは林芙美子(放浪記)ですが、確かに瀬戸内海はいつ見ても、懐かしい気がします。長く住んでいる葉山や逗子(神奈川県)の海より懐かしいから不思議。自分は瀬戸内海ラヴァーです。 瀬…

ねじ式 たぶんベンチュラ篇

たぶんベンチュラ(Ventura, CA)の近くだと思うのですが、どこだったかハッキリしません。時刻表の右には柵がありすぐに道路。判りにくいと思いますが、左は線路で、そこは駅でした。サーフライナー(Surfliner)という名前がいいですね。線路幅が新幹線な…

もしもピアノが弾けたなら 浜松篇

線路同様、ホームもまた高架上なので、新幹線を降りるとたいてい階段(もしくはエスカレーター、エレベーター)で、地上階へと降り、改札に向かうことになります。地方都市の駅だとその間に、地場産業や地元企業を紹介するショーウインドウやブースがあり、…

青春のように揺らぐヤシの木

高2の夏休みにもうそれしかアルバムないのか! というくらい聴いたイーグルスのホテルカリフォルニア。ニュー・キッド・イン・タウン-(New Kid in Town)が一番好きでした。タイムマシンがあったら悶々としていた16歳の夏の自分に、そのアルバムジャケット…

プチ北海道カバー ツーリング

今年のように北海道ツーリングに出かけられなかった夏は、日帰りで富士五湖方面に、プチ北海道カバー ツーリングに出かけます。その際、ENEOS山中湖インタ―SS 丸平商店での給油は欠かせません。神奈川県の三浦半島の付け根に住んでいるので、国道246号線に出…

カリフォルニア ドールズ

自分好みのロードムービーのひとつにロバート・アルドリッチ監督の遺作となった『カリフォルニア ドールズ』(...All the Marbles 1981 米)があります。女子プロレスでタッグを組む二人とマネージャーが、全米を転戦しながら成り上がる、いわばシンデレラ・…

築地でしょうか。いいえ何処でも

例えばアメリカのデンバーとか、テキサスとかの空港でレンタカーを借りて、あてがわれたのがTOYOTA CAMRYだったりすると、運転してしばらくしてから「あ、君はカムリじゃないか!」と気づいたりします。外国のスタバでくつろいでいると、臭いや調度、人々のた…

悩ましきカフェ・ナオ

新千歳空港のすぐそばに、悩ましきイタリアンの名店があります。松岡直樹シェフが腕をふるう『リストランテ・エ・カフェ・ナオ』です。ちょうど今頃から9月にかけてのキノコのパスタは絶品悶絶もので、アカヤマドリ茸、タマゴ茸、アケボノ、ラクヨウ、タモギ…

においの不思議

新潮文庫版の『「裏国境」突破 東南アジア一周大作戦 』を読んでいたら、こんな一節に出会いました。〝においは不思議な記憶である。目か耳を通した風景や音とは違い、体の奥底にしまわれるように残る。しかしそこに刺激が与えられると、一気にふたが開き、…

ヴェネツィアの川床にて

飛行機に乗り遅れたことはありますか? 自分はあります。日中、成田からパリに飛ぶAF便を逸し、夜の便に振り替えて貰ったら、その後のパリ-ヴェネツィア便接続が異様なほどスムーズに。気がつけば、プランどおりパリで一泊していた同行者ご一行を追い越しカ…

その扇風機がふーっとこちらを向いた瞬間!

ある夕暮れのこと。ツーリング帰りに高速道路にのろうとしたら、その先で事故渋滞発生中の表示。次のICまで迂回することにして、再び山間の県道に。最初はクルマの連なりの中にいたのですが、一台、また一台とどこかへ行ってしまい、棚田のワインディングに…

菊乃井の時雨めし弁当的な

モナコからラリー・モンテカルロ(Rallye Automobile Monte Carlo)コースへ駆け登ったどこかです。屋根付きのバス停? と思ったら、ホテル各々の道標がまとめられていました。さすが南仏、こういうディスプレイ、うまいなあ。 おや、その向こうに停めたのは…

おきばりやすと言われても

なぜこういうシーンに心ひかれ、シャッターまで押してしまうのでしょう。京都を歩いていて、見かけました。何か動くものがタイトなスペースにピタリと収り、休んでいるのを見ると、自分もココロやすらぎます。男ゴコロなのかもしれません。それにしてもさす…

不死鳥劇場の花

十年ほど前に、1996年の火災から見事よみがえったフェニーチェ劇場(Teatro La Fenice)。ヴェネツィアが世界に誇る歌劇場です。伊語でフェニーチェは不死鳥の意。そう、英語でいえばフェニックス(phoenix)です。その名のとおり、1792年のオープン以来、二…

パリ - ダカール - リオ・デ・ジャネイロ便

パリ=シャルル・ド・ゴール空港(Aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle)からパリ市内に向かうタクシーに乗ると、左手にフランスとイギリスが共同開発し、2003年に全機が退役した超音速旅客機コンコルド(Concorde)が一瞬見えます。 コンコルドとジャンボ…

ラベンダーの海

夜明けの海が見たいの、と歌ったのは33年前の松田聖子(『渚のバルコニー』1982年 作詞:松本隆)ですが、たしかに夏の明け方の海はいいものです。いま時分だと、蝉がしゃんしゃん鳴きはじめ、洋上に台風があれば不意の波に足を濡らすことも。 ビーチもまだ…

間違いありません

盛夏の頃行きたくなる陣馬の滝(じんばのたき)です。静岡県富士宮市を流れる五斗目木川(ごとめきがわ)にある滝で、水源が富士山の湧水なので、とにかく涼しいです。どんなに暑い日でも水に浸かる人はいません。天然のミストに包まれ、5分でどんな汗も引…

食欲のホームにて、愛を叫ぶ

たしかにタバコを1日二箱喫い、2サイクルのオートバイの加速にシビれ、マニュアルシフトのクルマでカセットテープ ミュージックを楽しんでいた頃は、食事をするのもオシャレなところで、と思っていた気がします。でもいまは、オシャレという機能が必要な場合…

知性のホームは、食欲のアウェイ?

サンフランシスコのスタンフォード大学内にあるクールカフェ(COOL CAFE)のメニューです。なんというか、圧巻です。黒板にチョーク書きなのに、ちゃんとしてます。自分的にはここまでちゃんとしていると、うすら恐くなります。 8,800エーカー(山手線内側の…

男ゴコロのNWトラクター

見た瞬間、アメ車だなぁと思いました。キャデラックの方ではなく、ピックアップやジープの方です。ガテン系アメ車を煮詰め、水分をとばすと、こんなかんじに結晶化しそうです。ああステッカーを見れば、2010年をもってしてデルタ航空に統合し消滅してしまっ…

思い出の長者町ブルース

あいちトリエンナーレ 2016 の開幕1年前となり、8月7日(金)から「アートラボあいち長者町」がオープンするそうです。いよいよですね。長者町といえば、なんといっても長者町ブルースです。前回(2013年)の、長者町エリア、八木兵丸の内8号館4階に開店し…

ハニワとカツオ君

なぶら市場は静岡県の御前崎にあります。なぶらとはカツオの群れのことで、太平洋ではほぼ年中、カツオが獲れるとのこと。いまはちょうど春の初鰹から、秋の戻り鰹のはざかい。 そんなことよりこのカツオ君(というそうです)、目がいいなあ。現実見てない感…