あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

列車でわたる海

北海道新幹線が無事開通しました。朝6時32分東京発のはやぶさ1号に乗ると午前10時58分には新函館北斗駅に着くのだそう、凄まじい速さです! これを記念して、さいたま市大宮区(埼玉県)の鉄道博物館では企画展『海を航る』を、6月26日まで開催中です。 写真…

ゆかた、シーツ、ウール。

旅先の旅館、部屋に用意されていた浴衣のタグです。朱字の「大」はサイズの表記。判らないのはそこに製造元情報詳細があること。利用者(=宿泊客)ではなく、管理者(=旅館側購買担当者)宛てのメッセージなのだな。「ゆかた・シーツ・ウール」とあります。…

桜といえば光明寺

関東は桜ウイークを迎えますね。写真は、昨年4月3日に撮影した鎌倉材木座の光明寺境内。光明寺ではこの週末(3/26)に観桜会が催され、賑わったのですが、桜はまだ蕾でした。大殿と呼ばれる本堂は、木造の古建築としては鎌倉一の規模を誇るもの。日中は参拝…

アレクサンテリン通り、ストックマン前

ヘルシンキ(Helsinki,Finland)市街中心部、アレクサンテリン通り。トラムがカーブするところが、ここ発祥のストックマン百貨店(Stockmann Oyj Abp)エントランスです。照明デザイナーの石井幹子さんはかつて、丸善で「スカンディナビアン・ドメスティック…

オミヤゲ

ほとんど、というかまったくといっていいほどオミヤゲというものを買いません。旅先で普通に食べられている素敵なものを、適当に包んで持ち帰るぐらいです。十代で旅を始めたきっかけがオートバイでしたから、荷物を抱え込まないクセがあり(なにしろスポー…

伊豆ツーリング

天気も良さそうだしバイクでどこかに出かけようか、となり真っ先に思い浮かぶのは伊豆です。静岡生まれなので原付免許を取ってすぐに出かけたのも伊豆でした。風呂に入るのだったら、下田から稲生沢川上流へ3Km程行った河内温泉の金谷旅館千人風呂か、相模湾…

横須賀ドラえもん

日曜日に「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016」に行きました。横須賀海軍施設(U.S. Fleet Activities Yokosuka FAC3099)は、旧大日本帝国海軍施設だったため、基地内には数多くの桜があり毎年開花にあわせ、開放します。中では円でも$でも、買い物…

セルフォン レディ

旅先で撮った写真を整理していると「どうしてレンズを向けたんだろう」と思うカットがあります。撮った自分が判らないのですから、そんな1カットは永遠に解けない完璧な謎に満ちています。 これもそんな1シーン。米東海岸のどこかです。ドゥエイン・ハンソン…

第58あんえい号

石垣島の離島ターミナルです。スピーカーから島唄が流れ、三線の音が心地よく響いていました。景色が完全にアジアです。船の舳先で踊る、陽の照り返し模様が南国です。船は第58あんえい号。安栄観光の定員69名の旅客船です。今はもう引退したようですが、西…

メイン州のブランコ

歩いていたら、太い枝からぶら下がっていました。ブランコです。うまく出来てます。タテガミもいい感じ。自分が跨がったら枝折れそう。尻尾もいいなあ。耳もいい。 アメリカでブランコは、幸福な庭の象徴としても機能しています。写真を撮ったのは、たしかメ…

サーファー、蛤を拾う

米東海岸のスノッブエリアにおける、ある晩のディナー、メインディッシュです。右側にあるのはハマグリ、生です! まだ取材初日だったので、パスしました。明日は日本に戻るだけという晩だったら、いただいたと思います。まわりを見てもこれは食べる、食べな…

猫松

旅ではありませんが、時々城ヶ島に行きます。行けばぐるりとほぼ一周歩きます。南岸の崖は海鵜(うみう)の越冬地で、昨日もガイドの方が単眼望遠鏡を携え、ウミウ展望台にいらっしゃいました。もう第一陣は旅立ってしまったようで、数もまばら。3月中には、…

雪とコーヒー

富山県小矢部市の小矢部砺波JCTから東海北陸自動車道に入ったのが午後2時過ぎ。それまでは雲の合間から時々日が差し、陽光には春らしい気配も。ところが東海北陸自動車道は、雲に閉ざされた白銀の世界。スタッドレスタイヤを履いたランドクルーザー プラド…

反比例バーガー

ハンバーガーは価格と味があまり比例しない、いや、ややもすると反比例するメニューです。ハイプライス(とは言えど、ルームサービスでも$20がせいぜいですが)になるにつれ、何かが確実に失速します。写真は米東海岸のニューハンプシャー( State of New Ha…

お布団の花

リゾートでの手のこんだもてなしはもちろんいいものですが、ツーリング先の民宿で朝、窓のカーテンを開けたらこんな景色だったらサイコーです。サイコーだね、です。 防波堤のこちらでは、布団の花が開花。晴れたな!さあ走るぞ!サイコーだな!と、はだけた…

ラクダに注意

ドバイ (دبي、Dubayy)郊外です。街外れから延々デザート。景色はどこか現実感がなく映画を観ているよう。というか、砂漠をドライブしていると映画の中を走っている感すらあります。 この標識はラクダ横断注意、でしょうか? でも標識より先、ラクダが目に…

無限回廊からの生還

ホテルの部屋でディナー前に取材メモを見直していたらジェットラグ、いわゆる時差ぼけで急激に眠くなり、いかんいかんと思いながら「ちょっとだけ」ベッドに沈没。……あれ!? と起きた瞬間、今何時でここは何処?(は、おろか、私は誰?)状態になりました。…

ブガッティ!

サロン・アンテルナショナル・ド・ロト (Salon International de l'Auto) 、いわゆるジュネーブモーターショー2016が開幕しました。ブガッティ(Bugatti)はヴェイロンの後継となるシロン(Chiron)をワールドプレミア。話題となっています。 写真はドイツ、…