あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「特牛」と書いて「こっとい」と読む。

川棚温泉(山口県下関市豊浦町)の川棚グランドホテルに一泊した後、日本海を左手に国道191号線、北浦街道を東へ。途中、角島大橋に立ち寄ってから、写真の元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)に着きました。先にある大鳥居上部には賽銭箱が置かれてい…

エルカミーノか、ランチェロか?

旅の途中、フェニックス(Phoenix、State of Arizona)郊外で朝食を済ませ店を出たら、駐まっていました。はて、エルカミーノ(Chevrolet El Camino)か、ランチェロ(Ford Ranchero)か? 朝から日差しの強い、からりと明るい荒野にあるべきクルマです。 ナ…

わたしの東京モーターサイクルショー

東京ビッグサイトで開催となった東京モーターサイクルショー 2018に行ってきました。ヤマハがトライアル世界選手権Eクラスに参戦させる電動コンペティション トライアルマシン「TY-E」や、ホンダからリリース決定となった「スーパーカブC125」、「モンキー125」な…

プロローグ? それともエンディング?

年に数度、気が向くと逗子(神奈川県)の自宅から江ノ島あたりまで歩きます。道草しながら三、四時間かけ、たいてい何処かでビールでもいただき、江ノ電、横須賀線と乗り継ぎ帰ります。 写真はそんな散歩中、稲村ヶ崎の先、家と家にはさまれた空き地で撮りま…

ターンパイクに今日もおいてけぼり

箱根ターンパイクという、小田原から箱根に駆け上る観光有料道路があります。写真はこの週末に大観山から眺めた芦ノ湖と富士山。日本画のような雲でした。もうすぐターンパイクは桜のトンネルをくぐって走る、美しいワインディングになります。NEXCO中日本の…

男坂、女坂

大山詣をカジュアルにする大山ケーブル(神奈川県伊勢原市)のきっぷです。今やレアな硬券です。発券時既に単純な四角い切欠きの鋏が入っていました。紙質は硬めですが、国鉄の硬券のような厚みはなく、どちらかといえば子供鉄道のおもちゃのきっぷに近い感…

クルマには屋上がある

クルマには屋上があるということを、猫にも教えられました。長野県、松本の北の湖畔キャンプ場にいたら、いい風合いのTOYOTAランドクルーザーがやってきました。ブルブルッという余韻を残しエンジンが停止。車中の人がキャンプ場受付棟に入ったら、何気なく…

クルマの屋上

ちょっと前の話ですが、昨年10月に開催された東京モーターショー2017のスバルブースにこんな車輌展示がありました。 XV ファンアドベンチャー コンセプトです。ツリーハウスならぬカーハウスですね。テント床面の剛性をどう確保するかは課題ですが、ユニーク…

はくたか

東京駅で東海道線小田原行きを待っていたら、一段高い隣りのホームに「はくたか」が入線。今すぐ向こうに行って、折り返し東京発となるだろうそれに乗れば、2時間半後には金沢かぁ。近江町市場、香林坊、長町、ひがし茶屋街、犀川、浅野川とかが脈略無く思い浮…

KAWASAKI 350 アベンジャー

この3月より発売となったKAWASAKI Z900RS CAFE。ボディカラーはヴィンテージライムグリーンと、パールストームグレーのふたつが用意されています。ライムグリーンはカワサキの伝統色でもあり判り易いのですが、問題はパールストームグレー。どんなメディアで…

テレフォン人生相談

駅のホームで電車を待っている時とか、radikoをエリアフリーにして、馴染みの無いラジオ局の番組を聴いたりします。先日はラジオ大阪 OBCのテレフォン人生相談に聞き入りました。パーソナリティの加藤諦三さんは、女性のシリアスな相談にこたえた後、番組を…