あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「男と、海と」 ゴールデン ベスト!

旅先で視覚的に異郷を強く感じるもののひとつに自分の場合、漁船があります。これはスウェーデンで異郷を感じた瞬間に撮りました。この時はトロルヘッタン(Trollhättan)でサーブの広報車を借り、エーランド島(Öland)までのドライブを取材した覚えがあり…

ポ テ チュウ!

立呑みのカウンターで『ポテトサラダ 300円』を頼んで、その後2杯ほどいただきすっかり忘れた頃、おまちどおさま、とこの皿が出てきました。これは? と聞くと「ポテトサラダです」とのこと。キジムナー? シーサー? 撮ってもいいですか? と聞くと、カウン…

愛の供出

道北の苫前町郷土資料館(北海道苫前郡)に展示されていた習字です。昭和23年の作だそうです。太平洋戦争の終結とともに金属の供出(金属類回収令)が終わり、3年が経ち「今度は愛の供出だ」となったのでしょうか? それが明るい日本に繋がると。 それとも「愛…

ANA 日ノ丸航空

ホテルニューオータニ鳥取のエレベーターに入り、部屋のある階までフロア案内を眺めていて、何かがひっかかりました。『ANA 日ノ丸航空』とは何でしょう? なんとなく、最上階の眺めのいいバーが思い浮かびます。でも『日の丸航空』とは大胆です。人口最少県…

声低そうなキ1567

小樽市総合博物館(北海道)の屋外に展示されていた単線用ラッセル式除雪車、キ1567です。機関車に後押しされ、屋根上のタンクに機関車からの圧縮空気を溜め、左右の除雪翼を空気シリンダで開閉するのだそうです。かっこいいなあ。 この鉄人28号的フォルム、…

眺めのいい机で予告状

オートバイで走り出してすぐに、ああそうだった、と思い出しました。葉書を書かなくては! 数日後に行く予定の食堂に予告状を出さなくては。いつもふらりと訪ねるので「前に言ってから来なさい」と女将さんに笑いながら怒られるからです。 しばらく行ったら右…