あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 直4クオーター復活のNinja ZX-25R

250cc 4気筒のオートバイが約30年振りに復活します。写真は昨年(2019年)の東京モーターショー、カワサキブースに展示されていたNinja ZX-25R。ほぼこのままのカラーリングで9月10日にリリースされるNinja ZX-25R SE KRT EDITIONのプライスタグは913,000円…

急行 高千穂・桜島

京都鉄道博物館のトワイライトプラザにたたずむ、ちょっと流線型なEF58。この150号機は東京芝浦電機製電気機関車で、1959年生まれだから自分より年上です。EF58で自分が思い出すのは『急行 高千穂・桜島』です。東京駅と西鹿児島駅を往復する客車急行で、門…

風に吹かれて

閉鎖が解除されたと聞き、ひさしぶりに小網代の森(神奈川県三浦市)を歩きました。木道をとんぼや蝶が頻繁に横切り、草の香を含んだ夏の風が吹き渡ります。蝉はまだのようです。緑にぐんぐん分け入れば山原(やんばる:沖縄本島北部)を歩いているかのよう。…

スカレーとフィリップ・ノワレ

横須賀駅(JR 横須賀線)はいまもクラシックな佇まいで、時々散歩がてら利用します。スカ線はここからの下りは単線となるのでホームの端がそのまま改札で、階段がありません。そして駅舎入り口には写真のスカレーが立っています。海上自衛隊の水兵風制服をカ…