あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の足湯、冬の足湯

クッチャロ湖畔キャンプ場(北海道枝幸郡浜頓別町)を出てすぐに見かけた『はまとんべつ温泉 足湯』の看板です。なぜ足が3本? はさておき(しかも何処かで見た気もします)、足を浸してみました。足湯でくつろぐ秘訣は、できるだけどうでも良いことに集中する…

夏日???

読谷(よみたん:沖縄県中頭郡読谷村)の方と話していて、「3月なのにその日は夏日で……」と言ったら「なに、それ?」と聞き返されました。そもそも「夏日」という言葉を知らぬとのこと。最高気温 25℃以上の日をそう呼ぶ、と説明しても全く腑に落ちてない様子です。…

雪と跳ね馬

ホテルの窓、カーテンの向こうが明るくなる気配がないまま7時過ぎにベッドを出ました。電気ケトルで湯沸かししつつ、カーテンを開けば朝から雪です。その日は八戸(Hachinohe:青森県八戸市)から弘前(Hirosaki:青森県弘前市)にクルマで向かう予定。クル…

Kumano Kodo Kokuji-toge Pass

熊野那智大社(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)の神馬です。凜々しくも、ちょっと現代美術風な愛嬌もあります。いつも大社社務所までバイクで上がり、その一隅に駐めさせてもらうので、境内に入ってすぐ右手のこの神馬舎が最初の参拝となります。昨秋、熊野三…

塩尻峠のモワルー オ ショコラ

その日はツーリングの最終日で国道19号線に入ったのは夕方でした。恵那市(岐阜県)に入ったところで日が山に落ち、気温がみるみる下がります。気まぐれに現れる国道沿い温度表示は6℃、4℃、3℃と落ちていき、塩尻(長野県)手前で0℃に。震えが止まりません。…