あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘く苦々しいトコロテン

思い出の麺シリーズ、第5弾はトコロテン(心太)です。これからの季節、西伊豆の漁村でいただくトコロテンはサイコーですね。自分の場合いいトコロテンに当たると、涼風にビュン!と吹かれた気がします。小学生の頃の記憶がフラッシュバックすることも。主に…

名もなきソバの歌

思い出の麺シリーズ、第4弾は沖縄そばです。そばと書いて(発音は)「スバ」ですね。ソーキそばとか三枚肉ソバとか、いいですね。でも自分の脳内ガチャから何の脈絡もなく滑り出てくるのは、写真中央の味噌汁がわりの椀入りそば。定食に付いてくるアレです。…

天ぷら、割りますか?

思い出の麺シリーズ、第3弾は富士吉田市(山梨県)『麺許皆伝』の肉てんぷらうどんです。あの硬いことで有名な吉田のうどんです。コシがある、とは麺への場合褒め言葉ですが、吉田のうどんの場合「コシしかない!」ことも。ほうとうの血が混じっている気もし…

好陽軒のスペシャリテ

名古屋市昭和区(愛知県)にある『好陽軒』のスペシャル メンマです。ラーメン鉢の中が貯木場のよう。浮き丸太ならぬメンマを片付けないことには麺に行き当たりません。ごく自然にメンマを食べ続けることになりますが、これがちょっとクセになります。メンマ…

祖谷そばと脳内ガチャの神秘

麺類は、脳内食欲ガチャに入っているカプセルへの収まりがいいようで、何の脈略もなく思い出し食べたくなります。自分の場合、出てきたカプセルを開けるとたいてい麺類です。写真は西祖谷山村(にしいややまそん:徳島県三好郡)の『歩危マート2号店』でい…