あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽築港機関区構内回送・点検 (C62 2,3号)

午前八時過ぎの函館本線 小樽築港駅ホームです。案内表示にあまり目にしない地名が並んでいると、自分の血中旅情濃度はグンと高まります。8:18発 普通 岩見沢ゆきとか、乗ってみたいなあ。 その日は電車で小樽駅まで出ました。小樽築港駅といい、小樽駅とい…

本音が朝食

食事に〝本音と建前〟があるとしたら夕食が「建前」、朝食は「本音」だと思います。旅館の朝食に出てくる鰺の干物や生玉子には本音感がありますね。 写真はフィンランド(Finland)、ロシア国境まで約20kmのスノーリゾート、クーサモ(Kuusamo)のホテルの朝食テ…

カマロ コンバーチブル 2018

カマロ コンバーチブル(Chevrolet Camaro Convertible)を試乗後、クルマのまわりをぐるりと回った瞬間、小学生の頃へフラッシュバック!! アメリカ車の大きなプラモデル、1/12とか1/8ビッグスケールに恋い焦がれ、その外箱を羨望の眼差しで眺め尽くしたこ…

空が落ちてくる!

いまから47年前、1971年の2月にリリースされたキャロル キングのアルバム、Tapestry(邦題:つづれおり)のA面1曲目に針を載せると〝I Feel The Earth Move 〟(邦題:空が落ちてくる)がかかります。最近はGLIM SPANKY(グリムスパンキー)の松尾レミさんが…

青森ナイス

自分は雪道をひとりでドライブしているとき、たいてい映画『ファーゴ』(1996 米 Fargo)を思い出し、しんみりします。TVドラマ版のファーゴも好きで、シーズン1、シーズン2ともにDVDで観ました。シーズン3が楽しみです。 そのシーズン1のリリースに『アメ…

オフビート カーキ メタリック

いつもの散歩コース、光明寺(神奈川県鎌倉市)の門前から材木座海岸に出たら、左手に天日干しのワカメが広がっていました。春だなぁ。その手前にはオフビートカーキメタリックのハイゼットトラックが。そのボディカラーは、まるきりワカメの保護色です。風…

ハンティントンビーチの日は落ちて

なぜ日が沈む瞬間に人は口をつむぎ、犬は吠えるのをやめ、鳥は羽を休めるのでしょう? 沈む日は、何を連れ去るのでしょう。 米ロサンゼルス郊外のハンティントンビーチ(Huntington Beach)でもその瞬間、喧噪がぴたりと止みました

『ちゃんぽん(しらす)ライス』

お昼時、日田(ひた)駅前の寶屋(たからや)本店で、日替わりランチ『ちゃんぽん(しらす)ライス』を注文。しらすごはんとちゃんぽんだな、と勝手に思い込んでいたので、やって来た盛り付けを見て、ちょっと動揺しました。そうか、しらすはちゃんぽんのト…

ドライブスルーの思い出

アメリカ滞在中、時間に追われつつ空腹を感じたら迷わずハンバーガーショップのドライブスルーを訪ねます。お昼時は混みますがそれ以上早い方法が思いつかないので、諦めて並びます。1980年代のこと。フロリダに取材に行き、モーテルと取材先のデイトナ イン…

伊勢湾フェリーの航海、後悔

鳥羽港(三重県鳥羽市)と伊良湖港(愛知県田原市)を55分で結ぶ伊勢湾フェリー。8年ほど前に運航廃止寸前になりましが、新体制となり、現在も元気に運航しています。 その鳥羽ターミナルで見かけた限定販売のオリジナル商品。ミルクキャラメル乗船済みで、…

クルマは塩味

東大寺(奈良県奈良市)裏手の奈良奥山ドライブウェイをドライブ。若草山山頂にクルマをとめ、山頂まで歩き大和平野(奈良盆地)を眺めクルマに戻ったら、鹿がクルマを舐めていました。???……! ここへと至る途中、名神高速の関ヶ原付近が結構な雪で、融雪…