あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏晴天の空の下

盛夏晴天の空の下をオートバイで走っていて信号で止められたとき、一瞬の涼を求め無意識に日陰を探します。街路樹の、これくらいの陰でもうれしい。木漏れ日といった曖昧さは無く、光と影がデジタル的なハイコントラスト。焼けた路面に葉の陰が叩きつけられ…

あおい荒野ランチ

国道13号線を奥羽本線に沿って北上、秋田に入り湯沢を過ぎたあたりで正午に。それにしても暑い。熱風が容赦なく全身に当り、サウナのアトラクション(ロウリュとかアウフグースとか言われるアレです)のよう。右手に道の駅十文字があったのでオートバイをと…

ひろさき犬

自分はねぷた、ねぶたに関しては「ラッセーラー!」よりも断然「やぁーや どぉ!」派で、つまり弘前ねぷたが好み。今年も観てきました。 写真は弘前中央食品市場の奥にあったプチねぷたです。ああ、奈良美智はここの出身だったな、と思い出しました。あおも…

ビバ !コンピーラ

善通寺(香川県)から三好市(徳島県)へ向け、クルマで国道319号線を南下していたら、積乱雲のむこうに鰯雲が。夏のむこうに、秋がのぞいています。 その風情とまったく関係ないのですが、そこは金刀比羅宮の近く。♪金毘羅船々(こんぴらふねふね)追風(お…

ムラなく、ヤマのように

午前10時過ぎ、国道13号線を北上していたら道端の温度表示は早々30℃超え。左手に道の駅 むらやま(山形県村山市)があったので、休憩することに。そこは尾花沢の南隣りでもあり、露店に西瓜がゴロゴロ並んでいました。実にそそられます。 道の駅むらやまには…