あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに鎌倉海濱ホテルありき

時々、鎌倉の滑川交差点そばにある由比ガ浜運動公園(鎌倉海浜公園由比ガ浜地区)に行きます。昼間、よい子たちが学校にいる間に、1コだけあるバスケットボールのゴール目当てで行くのですが、そのゴール横に古い江ノ電の車輌と、石碑があります。江ノ電は19…

くるしゅうない

とおされたのは飛騨川を眼下に見渡せる部屋でした。川には高山線の鉄橋がかかっていて、時折思い出した頃、数両編成のディゼルカーが行き来していました。実は右手に風呂があって、湯上がりにビールをいただいているところ。 なんだか殿様になったような気分…

オイバ・トイッカな夜明け

フィンエアー(FINAIR)の窓から見た夜明けです。絵画のようです。イッタラ (iittala)ショップにならぶオイバ・トイッカの鳥シリーズ(Birds by Oiva Toikka)が纏う不思議な色合い、そのものです。 まだ高度は高く、恐らくロシア上空ですが、フィンエアー…

キャデラックと2CV

十年ほど前にパリで、ホテルの窓からCitroen 2CV (シトロエン ドーシボー)の葬列を見ました。黒塗りの2CVが同じく黒塗りの、どちらかといえばキュートなトレーラーを牽引。トレーラーの中には花に囲まれた棺があります。トラーラーの後ろには参列者が続き、…

路傍のテイラー スイフト

北西はユタ州、北東はコロラド州、南東はニューメキシコ州、南西はアリゾナ州という4つの州境の角が接するポイント、フォー コーナーズ(Four Corners)近くで見かけたトレーラーです。描かれた彼女がちょっとテイラー スイフト似です。チャラン・ポ・ランタ…

修善寺慕情

修善寺(しゅぜんじ:静岡県伊豆市)はちょっと(かなり?)変わった温泉街です。山また山な中伊豆の一角ながら、そこだけ京都嵯峨野あたりにも似た風情と情緒で、いつも賑わっています。 写真は、いかにも修善寺らしい構えの大和堂医院と道を挟んで向かい合…

ラストはどうなったんですか?

映画『断絶』(Two-Lane Blacktop:1971年 米)のニュープリント版がかかると聞いて、渋谷のシアター・イメージフォーラムに出かけたのは4年前のこと。半券の写真で、ポンティアック GTOのボンネットに腰掛けている右の男はジェームズ・テイラー(James Tayl…

ハイ ヌーン

信号手前左側に古道具屋があったので、斜めのパーキングスペースへ、Uターン気味に入ろうとクルマをセンターラインに寄せたところ。景色のあまりのユルさに感銘を受け、シャッターを押しました。 もうすぐ正午。ハイ ヌーン(High Noon)といえば『真昼の決…

三崎でメヒコ!

三崎めぐり第三話です。バーのようです。シャッターの絵がいいですね。実に。YAGI RYOTAROとのサインがあります。1月10日に界隈で開催された新春初市大もちつき大会のポスターもYAGI画伯のもので、そちらも傑作でした。 検索してみたら、このメヒコっぽいバ…

タイトルは〝まいんど〟

三崎紀行 第二話です。これもぶらぶらしていて見かけました。まるで昔のフォーク アルバムのジャケ写です。タイトルは何でしょう。 〝こんぱす〟〝まいんど〟もしくは〝びゅーてぃふる〟とか? やっぱり手描きクレヨン風白抜きで〝まいんど〟かな

小樽!

路地をあてどなく歩いていて、カモメの声に顔を上げたら居酒屋が。その向こうには港が見えます。ふぅっと、どこに居るのかわからなくなりました。 正解は三崎(神奈川県三浦市)です。わかっていても、運河の向こうに石狩湾が見えそうです

鐘はゆるやかに一度だけ

しまなみ海道を尾道(広島県)起点に走りはじめ、ふたつ目の島、因島の白滝山(尾道市因島重井町)山頂にあった鐘撞き堂です。柱には「鐘を突く方はゆるやかに一度だけお願いします。次に突く方は十秒以上時間を空け緩やかに」との張り紙が。 それはそうです。…

ドボドボ&ギブ

朝、モーテルを出てしばらく走ってから、朝食を摂りました。テーブルにつき、網戸越しに眺めれば、外はすでに日差しくっきり、ハツラツです。 ウエイトレスがコーヒーのおかわりをドボドボ注いでくれました。パンケーキは半分以下で、もうギブ(give up)で…

美味しく料理されたのは?

ローカルルールというのがありますね。飲食店でお酒を出していてローカルの店だったりすると、ほぼあります。ヘタに注文したりすると、激高されたりします。コワイですね。お通し、というのもよく分かりません。押し売り、に思えることすらあります。写真は…

ポルシェの侘び車?

昨日大磯で9台の輸入車を試乗しました。Renault カングー ゼン、Mercedes-Benz C220 d ステーションワゴン スポーツ、Mercedes-Benz C350 e アヴァンギャルド、BMW X1 xDrive20i xLine、Cacillac ATS セダン プレミアム、Volvo S60 T3 SE、Range Rover エヴ…

神はクラウドなり

静岡市の久能山東照宮です。ちょうど四百年前の4月に亡くなった徳川家康の亡骸はその日のうち、ここに移されました。神になったので、通夜もなしだったそうです。この久能山東照宮、眼下に駿河湾をのぞむ標高216mの山頂にあるのですが、山というより崖に近…

朝食という幸福

もう一度たべたい朝ご飯です。南アフリカ、ヨハネスブルグからクルマで3時間ほどのクリアウオーターロッジズ(Clearwater Lodges)です。標高1,100mの高台にあり、ゲートでスタッフが運転するランドローバー ディフェンダーに乗り換え、ブッシュの道をかなり…