あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広ミッドナイト

道央道の音更帯広ICを降りたのが23時過ぎ。チェックインの前に、やっとやっと夕食です。古くからある地下のラーメン店へ。ピカピカに磨き込まれたカウンター、デコラ張りのピンクが目に沁みます。ラーメンを食べていたら、女将さんがTVのマツコデラックスに「…

誰かが誰かを愛してる

ハワイ島の路傍にて。誰かが誰かを愛しているようです。「誰かが」はもとより、かんじんな「誰を」がわかりません。火山溶岩系の黒い大地に、珊瑚系の白がよく映えます。ポパイ(POPEYE)じゃないか? いや、ポニー(PONY)かも? そうじゃない、ポテト(POTATOES…

夏の未句

ふと目が覚めると電車はトンネルを出たところ。がらがらに空いた車内に、日差しが足取り軽く駆け抜けて行きます。明らかに効き過ぎている冷房により心拍数が落ちたようで、深い深い眠りに落ちていました。幸いなことに眠りの底で無事ターン、生還できた夏の…

民宿 あさひ荘にて

起きて外が晴れていると、もうそれだけで満ち足りた気分。エントランスに着いた瞬間、初対面なのに「お待ちしておりました。タキさま」などとパーフェクトな笑みを浮かべるコンシェルジュなどいませんが、民宿 あさひ荘は最高でした。 パックしたリヤシート…

ヨットと迷い犬

ボストン ハーバー ホテル(BOSTON HARBOR HOTEL)に夜投宿し、朝起きてカーテンを開けたら眼下がこんな感じでした。ヨットで来る客もいるんですね。さすが、ハーバー ホテル。でもピアを行き来する人々はいたってカジュアルで、誰が艇のオーナーなのか、ク…

ずしとすし

この前の金曜日、6月3日の夜に第59回逗子海岸花火大会が開催され、盛況でした。チラシには「逗子の夜空に咲く、大花火で夏がスタート コロワイドが贈る、鮮やかな光の大輪でフィナーレ!」とあります。コロワイドとは『牛角』や『甘太郎』を擁する外食企業。…

と る な

海の気持ちがいいところでとオートバイを停めたら、誰かが防波堤で「とるな」と怒っていました。「告」や「◎」が、お上の御触れ書き風です。 そうかあ、ウニ、アワビ、サザエがとれてしまうのかぁ。じゅうぶん気をつけましょう!

ヘムレンさんも解明できず

ふと気配を感じて見上げれば、飛行機雲。考え過ぎかもしれませんが、これは旅客機乗客の視線を感じたからかも。そういえば昔、TVのムーミン(声:岸田今日子)で、なぜ視線を感じると振り向くの? というテーマの回があり、ヘムレンさんも解明できず、結論も…