あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「つめた~い」チキンヌードルスープ

那覇市(沖縄県)内の自販機でキャンベルのスープ缶を売っていました。価格は100円。試しにチキンヌードル(Chicken Noodle SOUP)を買ってみたら、キンキンに冷えてました。ポパイのホウレン草缶みたいに、その場で開けてゴクゴク飲み干すことはないだろう…

スカ線ラヴァーの詩③

スカ線愛を綴った最終回のテーマは再開です。それはしなの鉄道 軽井沢駅でのこと。入線してきた小諸行きが旧スカ線カラーでした。自分が葉山に越した30年前はまだ、スカ線といえばこの色でまん中のグリーン車のみ、順次2階建てステンレスカーに切り替わって…

スカ線ラヴァーの詩 ②

スカ線ラヴァーの自分としては、新型車輌導入にちょっと浮かれていますが、クロスシートラヴァーでもあるので、そこはやや複雑。新型車輌では廃されてしまい、進行方向に向かって座り車窓に流れる景色をぼんやり眺められるのはグリーン車のみとなってしまう…

スカ線ラヴァーの歌 ①

スカ線ラヴァーの自分としては、新型車輌導入にちょっと浮かれています。静かだし、乗り心地もいいし、シートの座り心地も上等だし。今日も横浜駅の9番線ホームで逗子方面行きを待っていたら〝新車〟が来たので、ちょっとアガりました。 思えば自分のスカ線…

Okinawa octopus

謹賀新年らしい縁起物、タコの話を続けます。海辺の壁面にタコのペイント、というのは日本全国で割とよく見かけます。防波堤を彩る地元小中学生の絵の連なりには、大抵タコがいます。自分が最も好きなのは、鎌倉海浜公園水泳プール(神奈川県鎌倉市)の壁面…

Octopus Playground Slide

正月用に茹だこが出回るのは、スライスすると紅白になり縁起が良いから。写真は北海道の中頓別町寿公園にあったタコ滑り台(Octopus Playground Slide)。ちょっと紅白なので、お年賀がわりにupしてみました。 手前に子ダコがいますね。親ダコの目つきもちょ…