あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1300ccの白バイ

右側に一本だけのマフラーとテールランプの形状からするとこの白バイ、HONDA CB1300Pですね。HONDA VFR800Pが排ガス規制強化で生産中止となったので、今や白バイといえばCB1300Pです。それにしてもVFRが搭載していたホンダのV4エンジンは名機でした。自分が…

とんでもねえ、

雨のパリ=シャルル・ド・ゴール空港(Aeroport de Paris-Charles-de-Gaulle)を離陸してすぐに眠りこみ、目が覚めたらアルプス上空でした。ニース(Nice)に向かう機上です。 ぼーっとしたまま、夕日を浴びた峰々を眺めていたら、これはもうかなり神の視点…

ロブスターロールの憂鬱

米東海岸、ボストン(Boston,Commonwealth of Massachusetts)の名物にロブスターロール(lobster rolls)があります。ロブスターの切り身を、バンズ(buns)に挟んだ、というよりむしろ山のように盛ったローカルフード。店によってレシピは違い、シンプルに…

秋田にてケトルに目礼

秋田県の温泉宿でゆったりとした一夜を過ごし、朝は露天風呂で御来光。午前七時には早くも朝ご飯を食べ終えさて、もうひとっ風呂。ああもう一晩泊まりたいものだなぁと後ろ髪引かれつつ、出発の時間。部屋を出る際、忘れ物がないか見渡していて、電気ケトル…

うなとり弁当的オキナワLOVE

南国らしい青い海や美しい空、沖縄の魅力は尽きません。自分はうなとり弁当にも強く心惹かれます。沖縄的に盛りのいいお弁当が、四百円とか五百円の値札をつけずらりと並んだ様は壮観です。 たしか百円そばというのもあって、店で出汁を入れてラップして持ち…

「おお!」から「ほぅ」へ

都心をクルマで走っているとトヨタ MIRAI(ミライ)やホンダ CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)といった燃料電池車とすれ違うことがあります。霞が関周辺や、青山通りでよく会いますね。昨年のリリース直後は「おお!」と思いましたが、今は「…

セビルの思い出

旅の伴侶としてもキャデラック セビル(Cadillac Seville)は素晴らしいクルマでした。東京を早朝出発し、午後浅い時間に明石海峡大橋へ。ウェスティンホテル淡路に着いてクルマを降りても、なんら疲れていません。自分と相性が良かった、つまり好みだった、…

開眼、至福の朝ご飯

部屋や温泉は太平洋、玄関は国道に面した、北海道のある民宿の朝ご飯。ビニール製テーブルクロス張りの座卓に、無造作に置かれた皿の上、北海道の至福が盛られていました。どれも見た目以上に美味で、泣かされます。アルミホイールに入ったのは小ぶりの原木…

このわたし

鎌倉を散歩中、材木座の光明寺へ。すると本堂の柱にお言葉が。最初、このたわし、と読み、何かを磨き上げる決意? と誤解。深く恥じ入りまして、返句したいと思います。 梅が咲き参拝するのはこのわたし