あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クルーズ船あらわる

意外にも沖縄最長の川は、本島ではなく西表島(いりおもてじま)に流れていました。全長約19㎞(支流を含めると35㎞以上)の浦内川です。写真はその河口と上流の軍艦岩の間、7.5㎞を45分かけて航行していた浦内川観光のマリウド七号です。国内でも亜熱帯ジャ…

無防備な箱

奥浜名湖の名刹をたずね辞する際、玄関にありました。毎朝、蝶番でとまっている蓋を開けると牛乳瓶が何本か入っていた、木製の牛乳箱です。ロゴの書体もいいですね。もしや今でも瓶を配達? と販売元に電話で聞いたら「緑色の牛乳箱ですか? うちは黄色のプ…

人は裸で生まれたに

散歩中さるお寺の山門脇にこんなメッセージが。ふむ、そのとおり! と深く納得。……が、その真後ろ、塀の向こうには塵ひとつないスーパーブラックのボディカラーも目映い、某武闘派スポーツセダンが。 本音と建て前が、塀一枚で仕切られているかのようでした…

なぜ覚えているのだろう

ツーリング中の夜、寝際のまぶたにライディング中の一コマが蘇ったりします。それが往々にして、美しかったり気持ちが晴れたりした、映画におけるスチール写真のような一コマではなく、なぜそれ? と我がことながら聞きたくなるような、森山大道的ショットだ…

偉大なる『おおもり』

天麩羅蕎麦です。山中湖(山梨県南都留郡山中湖村)近くの食堂『おおもり』でいただきました。天麩羅はタマネギとにんじんだけの精進揚げで、かなりしっかり火が通っています。もちろん生の蕎麦で、たしか500円ぐらいでした。店名通り、盛りが良くて美味しか…

東北自動車道 浄土JCTにて

夏の東北には独特の魅力があります。短いがゆえのなまめかしさがあります。東北車自動道でみた夕焼けの、棟方志功色に納得。青森県立美術館がシャガールをコレクションしていることも、この色合いで頷けました。 クルマもまばらな東北自動車道、北の方をひと…

リアルひとりふらり居酒屋

旅先でひとりふらり居酒屋に、というのは男のロマンですが、実際にはなかなか難しい。取材中の一夜、某駅前居酒屋の暖簾をくぐれば、おひとり様はカウンターへどうぞ。なかなかの繁盛店で(競合店も見当たらなかった)、フロア担当の女性はもの凄く忙しそう…

深夜に、ハロー!

深夜、常磐道を東京に向かっている途中寄った、守谷SA(茨城県守谷市)の一隅で光っていました。左はドリンクの自販機コーナーで、右は喫煙ブースです。守谷SA全体も、原寸大の建築模型的造作で、深夜故か恐ろしく無人で、どこかに迷い込んだ感が濃厚でした。…

ファットカー!

ハーレーダビッドソン(Harley-Davidson)にファットボーイ(Fat Boy)というカタログモデルがありますが、まさかファットカー(Fat Car)があったとは! でもこちらは残念ながらカタログモデルではなく1954年オーストリア生まれのエルヴィン・ヴルム(E…