あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーシャン フロント

米カリフォルニア州ビッグ サー(Big Sur)のリゾート、ポスト ランチ イン(Post Ranch Inn)については以前も書きましたが、また思い出したので。先日、首都圏近郊のリゾートホテルを取材中、オーシャン フロント、オーシャン ビューとしている部屋の眺め…

台風とヘビ玉

台風が近づいたり遠のいたりすると不思議な雲が湧きます。海に出て見上げればいつか見た質感の雲、ヘビ玉でした。それは昼間楽しむ花火で、小さなマグネットのような円柱形の上面に着火すると、シューッと音を立てながら燃えカスが立ち上がり、煙の中とぐろ…

歌うも舞うも

神奈川県逗子市に住んでいるのですが、今年は台風や前線の通過とお盆が微妙に重なりました。近所では櫓を立て、提灯を吊したものの、雨風で踊れなった町内会もあったよう。残念です。写真は北鎌倉、円覚寺の盆踊り。ここではくじ引きつきの団扇を売っていま…

道路標識 325の4

まじまじ見ると、ちょっと怖い。歩行者専用を表す道路標識ですが、ふたりのキャラが妙に強い。この標識、欧州でも時々見かけます。48年前にウィーンで開催された「国連道路交通会議」で採択された図案とのこと。しかしその2年後、西ドイツ(当時)のグスタフ…

夏景色

西伊豆(静岡県賀茂郡西伊豆町)は、高校生の頃からの遊び場です。学校に行かず、ミニトレ(YAMAHA GT50)の4速ミッションを駆使し、2サイクル49cc空冷エンジンからの4馬力を頼りに山越え谷越え、よく走ったものです。写真はつい先日、西伊豆町、堂ヶ島の先…

アブラゼミ

おお、これは近いぞ、といっても落雷ではありません。そこの網戸に油蝉! しかも二匹。あああ、うるさい。決して岩にしみ入ったりせず、脳内ダイレクトに響きわたります。 二節ほど唸りおえても、満足しなかったのか動きません。ジジッジィーの捨て台詞で、…

がっこバイキング

朝起きてひと風呂浴びて、食堂に行ったら『がっこミニバイキング』がありました。がっことは秋田の方言でお漬物の意。これが美味でした。特に良かったのが、いぶりがっこ(いぶり漬け)。トシだなあ、こういうものがしみじみ美味いとはなあ、と自分でツッコ…

アヒルちゃん無念

ファーマーズ ドーター(FARMER'S DAUGHTER)というブティックホテルの、パティオにあったプールです。部屋から出て食事に行くときは正位置で浮かんでいたのも数匹いたのですが、帰ってきたら全数倒されていました。ちょっと口角の上がったラバー ダック(ru…

寄っちゃったのね

旭川で出会った「熊ッ子ラーメン」です。チェーン店のようで、その名も旭川市大雪通り(たいせつどおり)7丁目の本店でいただきました。看板には熊ッ子と覚しき二頭のキャラが。でも熊というより、パンダの白黒を反転させたようなのがご愛敬です。メニューを…

チャーチル!

パリ8区 プティ・パレ(Petit Palais)の前に見覚えのあるシルエット! ウインストン・チャーチル像でした。この像、数年前にバスケフランス代表チーム『レ・ブルー』のユニフォームを着せられ、着せたナイキに67500ユーロの罰金が科せられたことがあります…