あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よくみよう

沖縄本島北部、山原(やんばる)をドライブしていて見かけたメッセージ。たぶん交通標語だと思うのですが、書体といいフレーミングといい素晴らしい。もはや作品、書ですね。持ち帰りたくなり写真を撮りました。 残念ながらヤンバルクイナには会えませんでし…

間もなく春漁解禁の紅か白か

今年、2020年の桜えび春漁解禁は4月5日だそうです。桜えび漁は春漁、秋漁の年2回と定められていて、最近はそれでも不漁が続いています。この桜えび、由比港漁協(静岡市清水区)他、駿河湾を漁場とする静岡の特産品。静岡育ちの自分も小さい頃から食べていま…

羽生の強盗

コンビニの入口付近は情報過多で、掲げられたメッセージをひとつひとつ読むことはまずありません、その日出先で、クルマを入口近くのパーキングスペースに頭から入れました。エンジンを切りドアを開ける際、何かが引っかかりました。 「羽生の強盗全部捕まっ…

ド・ラン橋を越えたら

『地獄の黙示録』(Apocalypse Now 1979 米)をIMAX上映すると聞き、観てきました。写真は劇場入口で手渡された記念A4ファイルです。自分が最初に観たのは40年前の春、あべの橋の映画館でした。大阪の大学に入り藤井寺に部屋を借り、初めて大阪で観た映画が…