あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三光橋のうどん与太郎にて

その日は早朝から移動と取材を繰り返し、15時過ぎ〝本日の仕事とりあえず完了〟に。蒸し暑かったけど、あの柔らかいうどんが食べたくなり、天神南、三光橋(福岡市中央区渡辺通)交差点の『うどん与太郎』へ。カウンターにて、まずはビール。となると与太郎…

高度1万mのサムライブルー

JAL国内線に搭乗して、眼下の富士山に見とれ、ふと目を上げるとサッカーワールドカップ 日本チームのブルーのユニフォームを着たCAの方が、目の前にいたので驚きました。ワールドカップだなあ、それにしてもイケてるサービスだなあ。写真を撮らせてもらおう…

キレてるアルト

鎌倉へ向かって散歩中、名越のトンネルをくぐった先でふと視線を感じ、右を見ればガレージにSUZUKIアルト。たぶん交通安全協会とかのパトカーもどき塗装だと思うのですが、かなり泥棒ヒゲ風で凶(ワル)顔です。道ゆくものにガン飛ばしてます。 東名高速 秦…

大人の法善寺横町

大阪千日前の法善寺(ほうぜんじ)の水掛不動です。苔でおおわれ独特の迫力があります。願い事をなんでもかなえてくれる有り難いお不動さんで、水を掛けると水商売の繁盛が叶うとされ、ここまで迫力が増したとか。路地に小料理屋やバーがひしめく法善寺横丁…

椿の御所、桃の御所、桜の御所。

三浦半島の三浦海岸から三崎に向かって東京湾を左手に走る神奈川県道215号線は、東京湾沿いにしては程よく風光明媚で適度に鄙(ひな)びている風でもあり、オートバイをよく走らせます。三崎に着くと城ヶ島大橋の下をくぐり、道は北条湾にぶつかるT字路とな…

あれに見えるは雲中富士

今朝の材木座海岸です。向こうの山の間に鎮座するのは、実写版 雲中富士(横山大観)か。 海の家の建設ラッシュで、浜はすっかり夏模様。由比ヶ浜と材木座海岸を結ぶ、滑川に架かる丸太橋はまだ出来ていませんでした

スーパー玉出よ永遠に。

あの名店、スーパー玉出が売却され24時間営業は見直す可能性が高い、とのニュースに驚きました。自分は玉出ラヴァーです。あの黄色いジャケットをまとったオバチャンが、昼からご機嫌なオジサンのレジ袋の商品とレシートを、一点一点確認。オジサンが「せやか…

N700A=ビリケン説

昨晩、JRの駅のホームで東海道新幹線への乗り換え案内をみていて、なぜこのイラストにはヘッドライトが無いんだろう、と。理由を探るべく、じーっと見たら……。 あ、ビリケンさんだ! そうかN700Aは、ビリケンさんがモチーフだったのか! 大阪、恐るべし

新幹線@首都高羽田線

横浜方面から首都高1号羽田線を都心に向かい、勝島を過ぎるとこのオーバーパスがあります。先日、それが東海道新幹線のためのものであることを知り、ちょっとビックリ。はて、なぜ新幹線がこんな湾岸エリアに? とGoogle Mapを見たら大井車両基地への引き込…

三崎にメヒコ、その名もラクエンタ

三崎(神奈川県三浦市三崎)に行ったら『ラクエンタ』がパワーアップしていました。〝日本初!メスカル専門バー〟とのこと。三崎公園のロータリーに面していて、とても目立ちます。映画のセットのよう。YAGI RYOTARO画伯のシャッター画も素敵ですが、こちら…

エルビスと歩く夏の始まり

晴れた土曜日は午前7寺20分から始まるNHK FMのウィークエンドサンシャインを聴きながら散歩。今日のプレスリー特集も、なかなかよかった。光明寺にお参りしたら、山門を出てまっすぐ材木座海岸に。 国道134号線のアンダーパスをくぐれば、砂浜眩しく、朝から…

旅の宿。21世紀初期ver.

民宿で夕飯の際、ビールをたのんだら小鉢がついてきました。蛸です。そういえばそこ天草(熊本県)の漁港には、素焼きレンガ色の蛸壺が無数に転がっていました。予想外にタコは柔らか。アズキっぽい香りで甘く、なんだか物凄く美味い。 夕食前に入った風呂は…