あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

波間のアンリ マティス

砕け、浜に打ち寄せた波が引く一瞬前、潮にこんな模様が描かれます。水温が下がり海水が澄むと、よりクッキリと出ます。ちょっとアンリ マティス(Henri Matisse)っぽいパターンです。 今日は暖かいけど、富士山の冠雪はだいぶ降りてきていますね

リコンファーム

自分が初めて海外に渡航した頃は、飛行機のチケットは紙のバウチャーでした。今では考えられませんが、リコンファームがマスト。旅先で、昼間エアラインのオフィスが営業している時間に電話して、搭乗する旨申告しなくてはいけません。確か搭乗便出発の1週間…

チキン・リトル

だいぶ前の話ですが、ロサンジェルス、ハリウッドのビバリー ブルバード(Beverly Blvd)とノースマーテルアベニュー(N Martel Ave)交差点近くにある『l.a.Eyeworks』 というアイウエア ショップで出会った、ディズニー作品「チキン・リトル」の主人公です…

オレの過去が駐まっている!

深夜というより明け方に近い新東名の上り線、漆黒のサービスエリアにて。ミツビシ ミニカ'70GSSの実車を、はじめて見ました。大学の頃、GSSじゃないミニカ70を5千円で買って乗っていたことを思い出しました。それにしても小さい! クルマ好き、オートバイ好…

4時間9分!

北海道各地が雪で覆われるなか、函館市街にはまだ雪がないようです。四ヶ月後の2016年3月26日にはついに北海道新幹線が開業します。全長54kmの青函トンネルを含む、新青森駅~新函館北斗駅間148kmが開通。これにより東京駅-新函館北斗駅間860kmの乗車時間は4…

日曜日の午後

お台場の潮風公園(東京都品川区)を歩いていたら、子どもたちに愛されている彫刻が。銘をみればグラフィックアートやトリックアートで有名な福田繁雄の作品でした。タイトルは「潮風公園島の日曜の午後」。そのタイトルを見て、一瞬にして約50年前にフラッシ…

弘法さん帰りに

今日は21日ですから京都、東寺の弘法さんの日。広大な東寺境内を埋め尽くすように市がたつ、うろうろするだけで楽しい縁日です。写真は、その東寺を出て左、大宮通りを八条に向かってちょっと行った先にあったお店。店構えに惚れ惚れしました。 弘法さんの日…

日産アートアワード2015

横浜の海岸通り、神奈川県警本部の左脇を入ったどんつきに、BankART Studio NYKはあります。日本郵船の湾岸倉庫を、往時の雰囲気をほどよく残し公開。昨晩は日産アートアワード2015、ファイナリスト7名の作品を観にいきました。自分的グランプリは岩崎貴宏で…

2009年の土門拳記念館

2009年は自分にとって酒田市(山形県)の当たり年でした。年に三回も、全く別の取材で訪ねたからです。三回目の九月、初めて土門拳記念館へ。谷口吉生建築目当てに行ったのですが「『日本の自画像』写真が描く戦後 1945―1964」という企画展開催中で、林忠彦…

いま何処に?

いま何処に行きたいですか? と訪ねられると、ここ最近は「パリです」と、パブロフ的に答えています。 なぜだろうと今朝のニュースに触れ、改めて考えました。職人が胸を張っていること、人が個であることを当然としていること、妙に雑な料理が妙に腑に落ちた…

N A Mは、何の略?

立ち寄ったお寺の鐘楼が、何か気になりました。よく見れば撞木(しゅもく:釣鐘を突く棒)が機械仕掛けとなっていて『NAM System』の銘が。たぶんタイマーと連動し時の鐘をならすのでしょう。もしかして、南無システム? 気になって検索したら奈良市の上田技…

ダッシュボードという荒野

高速道路で夕方、急に冷え込んだなぁと思ったらバラバラという雨音が激しくなり豪雨に。雷のフラッシュが炸裂するなかPAに入れば、不吉な冷たい風が吹き荒れています。 濡れながら買ってきた紙コップのコーヒーを飲んでいるうち、雨が上がりました。正面の視…

大きな部屋の小さな自分

確かドバイ(Dubai)のブルジュ・アル・アラブ(BURJ AL ARAB JUMEIRAH)には二泊したと思います。ビーチから280m沖合の、ペルシャ湾に浮かぶ人工島に設けられた、高層(328m)ホテルです。オープン二年目にとある仕事で訪ねました。全202室のすべてが、二階…

ここも地の果てアンダルシア

スペイン南部、アンダルシア地方をドライブ。アウトビア(無料の高速道路)が貫く荒涼を延々行けば、ハテここは何処? となります。アリゾナからユタに入るところ、と言われても納得しそうな荒涼です。さりとて砂漠、土漠でもなく、ぽつんぽつんと所在なげに…

下車前途無効

逗子の住まいから名越のトンネルをくぐり、赤木圭一郎之像のある長勝寺の脇から材木座を抜けて光明寺へ。門前から材木座海岸に出て、滑川から鎌倉駅へ。駅からスカ線に乗って逗子駅に戻る、というコースが気に入り、もう散歩歴三年です。今日も午前中、歩い…

ワイキキ慕情

ワイキキ、と聞くと自分はこんな夕景を思い出します。なぜでしょう? 自分的にはこのオレンジの街の灯とワイキキの記憶は、赤坂見附駅と永田町駅のように直結しています。 安宿の低層階泊が多いのですが、何かの具合でこんな高層階の部屋を得ると、まずテラ…

プロヴァンス旅情

プロヴァンス (La Provence)山中で道に迷い、やれやれと、クルマを停めたところにあった案内板です。もう、今日中にモナコ着は無理かも、オートキャンプ場まで800mかぁ、と弱気に。そのオートキャンプ場のグラフィックもさすがプロヴァンス、道を失った目…

温泉街の喫茶店

二度見しました。え、ここに? よく見ればちょっと違う。旅先、山梨県内をうろうろしていて、とある温泉街の奥で見かけました。 お嫌いですか? と聞かれたら「お好きです」と答えざるを得ません

光の国から僕らのために

9年前、2006年の夏に開館したばかりの青森県立美術館を訪ね、青木淳の建築(純白!)やマルク・シャガール によるバレエ「アレコ」の背景画(大きい!)、奈良美智のあおもり犬(デカ!)に興奮しました。そして昭和36年(1961年)生まれの自分の心拍数が最…

旅するロータリー

東京ビッグサイトで開催中の第44回 東京モーターショー(~2015.11/8)のMAZDAブースにいたコスモスポーツです。MAZDAは2012年にロータリーエンジンの生産を終了。今回、2ドアスポーツのコンセプトカー、RX-VISION(アールエックス・ビジョン)アンベールで…