あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪とフランシス・マクドーマンド

クルマで雪原を行き思い出すのは1996年の米映画『ファーゴ(Fargo)』です。臨月の警察署長を演じたフランシス・マクドーマンド(Frances McDormand)がとても良かった。岩手県滝沢市の郊外ですが、静寂の中いまにも大きなお腹の彼女が向こうから歩いてきて…

フォードvsフェラーリ 観戦記

映画『フォードvsフェラーリ』を観ました。爆音を浴びつつ1960年代のサルテサーキットを、ドライバーとなり疾走できたのは(しかもコーラを飲みつつノーリスクで!)得がたい体験でした。ケン・マイルズ役のクリスチャン・ベールの怪演も見事でした。つい…

しみじみ系

岩手県盛岡市の神子田(みこだ)朝市、区画番号A-10にある市場食堂のラーメンです。雪が積もった早朝に訪ねれば、裸眼ですら湯気で視界が曇りそう。このラーメンのしみじみ感は日本有数、たぶんTop 10圏内です。 家系とか二郎系、がんこ系とか、今やラーメン…

西部劇、ここに果てる

久里浜(くりはま:神奈川県横須賀市)ペリー公園にあるペリー上陸記念碑の裏側です。記念碑除幕はペリー来航48年後の1901年(明治34年)7月のこと。表面の碑文は伊藤博文の筆。写真のように裏面には英文があり、その書体は西部劇映画のタイトル風でした。 …