あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎オールスターズ

そうそう。今や思い出話のような語り口調になってしまいますが、松江(島根県)でどじょう掬いまんじゅうに深い感銘を受けた帰路、中国道勝央SAで再会した話のつづきをしましょう。売店に入ってすぐの棚側面に、このきびだんごがぶら下がっていました。創業…

中国道 勝央SAにて

どじょう掬いまんじゅう6色全てを購入し、松江を後に。松江西ICから山陰自動車道にのり、米子自動車道経由で中国道を東へ。岡山県に入り松江から2時間弱のドライブを経て勝央SAに入りました。クルマを降り売店に向かうと、テラスのテーブル天板に何やら見覚…

松江名産センター大手前店にて

どじょう掬いまんじゅうとは、松江城下の松江名産センター大手前店で会えました。左から、苺、白餡、千茶荘コラボの抹茶味、津和野栗ペースト入こしあん、木次牛乳コラボのミルクキャラメル味。それぞれ4個入りで324円でした。このパッケージ、グッドデザイ…

朝、日本海新聞を読んでいたら

朝食をいただきながら日本海新聞を読んでいたら、ラテ欄下の広告に目が吸い寄せられました。……いま米子に居るのだ、どじょう掬いで有名な安来が近いのだなあ、と思い出しました。 製造元、中浦本舗の本拠は松江市内とのこと。彩雲堂をはじめとする銘菓名店が…

再会できてうれしいよ

大阪の地下鉄南森町駅で、行き先表示が『天下茶屋』になっている阪急電車が滑り込んで来たときは「シュールだなぁ」と感銘を受けました。1980年代はじめの4年間を大阪府下で過ごし、その後離れて久しい我が身にとって、久しぶりの大阪は驚くこと多々です。…