あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉 vs. カモメ

小田原城のお堀にはたくさんの鯉と、比較的凶暴なカモメが、鴨のふりををして浮かんでいます。仲はあまり好いとはいえません。小田原城は海が近く、最も相模灘至近の角、三の丸小学校前交差点から海へはわずか350m、徒歩5分です。 鯉にエサを投げたら、カモ…

イタリアに向かう途中、スイスのどこか

長い長いドライブをやっと終えた深夜、日付けが変わってから宿につき、ルームキーを受け取り部屋へ。荷も解かずに、ちょっと横になったベッドでそのまま熟睡。翌朝、窓のカーテンを開け、驚きました。スイスからイタリアに向かう途中のどこかです。 そこには…

電車が「黄泉行き」だったとは……

夕方乗った江ノ電が「黄泉行き」でした。江ノ電によると、現世と黄泉国の間に鎌倉駅があるそうです。見えない線路が鎌倉駅の先に伸びている感じでしょうか。自分的には前々から、極楽寺駅の前後あたりが怪しいと。現世と黄泉国を繋ぐポイントは、あのあたり…

ブルーノ タウト&はろうきてぃだるま弁当

高崎駅の売店に、はろうきてぃだるま弁当がありました。だるまといえば、高崎市郊外の少林山達磨寺。毎年1月6、7日に開催されるだるま市は有名です。そのだるまをモチーフとして人気となっただるま弁当のスピンオフが、はろうきてぃだるま弁当です。 少林山…

ここはひとつ『不動モータース』に

石川県内を走っていて「えっ!」と思い、クルマを路肩に。歩いて戻ったらやはり看板には『不動モータース』とあります。不動さんという方が興した自動車整備工場、なのでしょうか。 狩場から16号バイパスを東名高速 横浜町田ICに向かう途中、左手に『切詰自…