あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび荒野へ

おや、銘品ですね。オートバイで走っていて、昼に入った食堂。短冊で並んだメニューにさんざん翻弄され、結局はカツ丼。朝早く出てきたので腹は、減ったどころではなく、澄み切っています。地球に月があるように、丼にはお新香です。それがまたやけに美味。…

ポルトガル海上帝国の残り香を

滑走路に向かって移動中、窓から見えたTAP ポルトガル航空。今はもうモダンなペイントになってしまいましたが、ちょっと前までこんなかんじでした。TAPとは Transportes Aéreos Portuguesesの略で、国営のナショナル フラッグ キャリアです。日本では見ませ…

イサム・ノグチ?

ふとした疑問から旅は始まります。この徳島県、吉野川にかかる橋を訪ねたのも、ふと浮かんだ疑問からでした。親柱(欄干両端一対の、門柱のような太い柱)の上に置かれた石像が、イサム・ノグチの作品なのか? そうだとする表記も多いのですが確証が無く、実…

臨時列車カート51号の入線です

パーキングにクルマをとめて入り口に向かったら、カートが貨物列車のように連なり店内に戻るところでした。機関車のように先頭の電動車が牽引しています。係員はひとり、後ろなんて気にしません! ロサンゼルス、アジア人が多く住むエリアのこのスーパースト…

おはようございます

あはようございます、と味付のりは、朝から健気です。たいてい専用の海苔皿を従えているのはいいのですが、いざ食べようとその海苔皿に醤油を差すと、海苔の行き場がなくなります。困ったものです。絵がまたいいですね。宿にあったタオルの両端、パイル地で…

エアーパーク

静岡県浜松市は乗り物好きの聖地です。オートバイ、鉄道、飛行機ともに産業観光が可能。その規模は世界有数です。乗り物好きとしてHamamatsuを語りだすとついついアツくなり、たいていの異性には引かれてしまいます。写真は航空自衛隊浜松基地 浜松広報館 エ…

米版ひょうちゃん

米国滞在中、ホテルのルームサービスでいただいた朝食です。かなりウェルダンなパンとソーセージに三ツ目のサニーサイドアップという組み合わせ。「いかにも、むべなるかな」と、記念撮影。その日の午後に取材中、たまたま話題がアメリカンブレックファースト…

硝子の海岸

波に洗われ角のとれたガラス片。海でひとつふたつ、綺麗なそれをみつけると自分のなかの何かに着火。もうやめられません。すべてのポケットがふくらみ、その重さで腰パンになったところで、いつも我にかえります。 そんなガラス片で埋め尽くされているビーチ…

千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイです。能登半島の西岸、付け根の石川県羽咋(はくい)市にある、波打ち際を走ることができる日本で唯一のドライブウェイ。波が高かったりしなければ24時間無料でドライブが楽しめます。全長は約8kmで、大型の観光バ…

搭乗前の、もしも

皆さんは空港で「機材の都合」とか「天候の回復を待って」とか、その他色々な理由でボーディング待ちとなった場合、どう過ごしますか? いつ搭乗が始まるか判らないし、機内持ち込み荷物もあるから、そのあたりでウロウロするしかありません。 イヤホンで音楽を…

口元にレディ ウィップ

ちょっと前に「缶で、ホイップクリームがプシューと出てくるのがあったら買ってきて」と頼まれ、L.A.のスーパーマーケットで見つけました。が、減圧する飛行機への持ち込みはムリっぽいなと購入断念。そのことを米在住の友人の奥さんに話したら「コナグラ・フー…

ヴェネツィアへクルマで行く方法

イタリアを自動車旅行中、車輌一切進入不可(なにしろ救急車も消防車もボート)のヴェネツィアに立ち寄るなら、このACTVフェリーでリド島(Lido di Venezia)に渡るのも手です。ヴェネツィアの南に浮かぶ全長約12kmの細長いリド島は、車両通行OK(ヴェネツィ…

ゴールドパーマ!

はじめて見たときは、邦画撮影用に組まれたセットかと思いましたが、リアルでした。百万石まつりの赤提灯の置き方といい、植木のレイアウトといい、演歌歌手(たぶん)のポスターといい、パラボラアンテナ、欄間の簾、駐禁標識と連なる丸のリズムといい、フ…

ブルックリンからきた68歳の彼

サンフランシスコのマーケット ストリート(Market St)で前のクルマが右折したら、いかにもベテランな路面電車が現れ驚きました。この路線はエフライン(F-line)と称され、退役した車輌を米国内はもとより世界中から集め、レストア、運用しているそうです…

小麦色なの

我が愛する鎌倉海浜公園水泳プールもクローズドとなり、夏が終わりました。その海辺のプールは、週末に地元のお菓子屋さんの出店があり、一時間に一回の休憩時間にはお団子とかアイスとかスナック菓子を求め子ども達が群がります。監視員が「走らないでね~」…

いつかスオーナダフェリーで

大阪、神戸は言うに及ばず、新幹線ラヴァーの自分としては広島までは躊躇無く新幹線で向かいます。その先となると、所要時間の兼ね合いで飛行機を選ぶことも。なので広島から先は馴染みが無いのですが、先日思い立ち、博多まで新幹線で行ってみました。写真…

すんまへん、よろしゅうおたのもうします

2002年3月にWRC(世界ラリー選手権)が開催されているスペインを訪ねました。バルセロナ( Barcelona)からクルマで1時間ほど、コスタブラバ(Costa Brava)のジョレット・デ・マール(Lloret de Mar)という街へ。FORDフォーカスRS WRCで参戦するカルロス・サイ…

古川町橋 行者橋 阿闍梨橋 たぬき橋、一本橋

京都で、鴨川を背に祇園を散策。古門前通は東大路通にぶつかります。そこが知恩院前の交差点。そのまま、知恩院に向かって東大路通を横切るとと、すぐに川というか疎水に。それは祇園を流れる白川の上流で、柳並木も涼しげです。上流に向かって川沿いを歩い…

饂飩の国へ

何をいまさら、ではありますが、東海道新幹線の速さ、正確さたるや凄まじいものがあります。品川を午前6時に出発するのぞみ99号に乗ると、約10分後に新横浜へ。新横浜を出ると次は名古屋ですから、車内も落ち着き、そこかしこの席で朝ご飯の時間に。そこから…

カフェ・イン・水戸 R

水戸芸術館現代美術センター(茨城県水戸市)で10月18日まで「カフェ・イン・水戸 R」展が開催されています。こういう街場を巻き込んだアートイベントが好きなので、行くチャンスをうかがっているのですが、まだ行けてません。出品作家のリストに志村信裕の…

マイ ベスト エアポート

フィリピンでアイランドホッピングしていたとき。マニラから乗ったプロペラ機は、島の滑走路に勢いよく着陸し、ダートのデッドエンド間際でUターン。窓から外を見ていたら、滑走路の端で車止めのようにたたずむ、古びた聖母マリア像と目が合いました。 飛行…

1,309kmのねぎちゃんぽん

熊本県の天草では伊勢海老のシーズンを迎えています。今年(2015年)は8月21日に漁解禁となったそうです。天草といえば、冬出荷の養殖活き車海老が有名(なにしろ百年近い歴史があります)ですが、伊勢海老もまたたいへん美味なり。 自分的天草の好物は『EAT…

それともキャサリン妃?

イギリスのチェスターで、ザ チェスター グロブナー (The Chester Grosvenor)に泊まったときのこと。プリンス ウイリアム スイート(Prince William Suite)の暖炉にあった球です。初秋だったので火を焚く用意はなく、その代わりに置かれていました。 水を…