あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「帰れー!」「帰れー!」

自分が大学生だった頃は単に『あべの橋』という駅名だった大阪阿部野橋駅から、近鉄南大阪線の急行 河内長野行きに乗車。乗ってすぐ、この中吊り広告に強く惹かれました。シブイなあ。あべのアポロシアターというのも懐かしい。学生時代、たびたびオールナイ…

花籠とHONDA スーパーカブ70 Custom。

安芸の小京都と呼ばれる竹原市(広島県)の町並み保存地区を歩いていたら、可憐に花を活けた竹の花籠が。10月に国立劇場小劇場で開催された『きん枝改メ 四代 桂小文枝襲名披露公演』で聞いた月亭八方の落語「竹の水仙」を思い出しました。格子にピタリとキ…

JAL904便 58Kの憂鬱

その日、那覇空港の23番ゲートを定刻通り11時20分に離れた羽田行きJAL904便は、快晴の滑走路を離陸後一直線に北に向かい高度を上げて行きました。500席を擁するボーイング777-300の機内はほぼ満席。58Kという最後尾右端窓際のシートを得た自分の目は、眼下の…

しらすとフレンチトーストと、安芸小富士

朝起きて窓のカーテンを開けブラインドを上げたら、富士山? ……そこは広島からそんなはずは無く、スマホで調べると広島湾に浮かぶ似島(にのしま)の頂でした。宇品から似島汽船のフェリーに乗れば20分、450円で渡れるとのこと。安芸の小富士とも呼ばれるそ…

玄海育ち!

一週間ほど前、昼前に東名高速道路を下っていたら走行車線に延々、警察の人員輸送車が連なっていました。即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀警備のため全国各地から派遣された警察官が一斉に帰路についてたのだと思われます。皆一様にカーテンを閉ざし、…